2011年07月02日
みんなで応援!花輪線!!(その①)
いわずもがな…今年は花輪線全線開業80周年であります
この冬、私こと(ひと)は、花輪線通勤で大変お世話になりました。
大館との1時間弱、朝は心地よい居眠り、夜は時たま…。
車通勤では味わえない優雅な時間を過ごさせていただきました。
なので
私は、花輪線をパワープッシュしますよ。
まずは、旅のお共といえば、お弁当ですよね。
おすすめは、もちろん黄金弁当だすけど、
今日のご紹介は、大館は花善の「わっぱ鶏めし」です。
私も今日、お昼にいただきました。
2段構えで500円!!前日まで1個からの予約を受けてくださるそうですよ。
うまいし安いし、言うこと無しでございます。
そしてお得な情報を
JR東日本さんでは、「駅からハイキング」として、
「“花輪線全線開業80周年記念”日本三大銅山・尾去沢鉱山をめぐる」が、
9月24日(土)に開催されます。
尾去沢鉱山で採れた金は、世界遺産に登録された平泉の中尊寺金色堂にも使われたと伝えられております。
なんでも、坑道貯蔵の日本酒試飲サービスもあるとか…。ぜひ御参加ください。
最後に…
JR東日本さんのホームページにて、
2010年の1日平均乗客数が発表されています。
(※JR東日本管内の全駅ということではなく、乗客数を把握できる駅についての
数値です。)
これを見ていきますと、鹿角花輪駅が252人、十和田南駅が226人、
湯瀬温泉駅が44人、八幡平駅が33人となっています。
10年前の2001年と比較すると、鹿角花輪駅で▲142人、十和田南駅で▲57人、
湯瀬温泉駅で▲46人、八幡平駅で▲31人となり、乗客数が落ち込んできている
ことがわかります。
地域にとって大事な公共交通機関である花輪線を守るべく、観光に温泉に、
みんなで利用しましょう。
というわけで、有言実行すべく、次回「みんなで応援!花輪線!!(その②)」は、
鹿角花輪~盛岡by花輪線をお伝えしたいと思います。
お楽しみに
(ひと)
この冬、私こと(ひと)は、花輪線通勤で大変お世話になりました。
大館との1時間弱、朝は心地よい居眠り、夜は時たま…。
車通勤では味わえない優雅な時間を過ごさせていただきました。
なので
私は、花輪線をパワープッシュしますよ。
まずは、旅のお共といえば、お弁当ですよね。
おすすめは、もちろん黄金弁当だすけど、
今日のご紹介は、大館は花善の「わっぱ鶏めし」です。
私も今日、お昼にいただきました。
2段構えで500円!!前日まで1個からの予約を受けてくださるそうですよ。
うまいし安いし、言うこと無しでございます。
そしてお得な情報を
JR東日本さんでは、「駅からハイキング」として、
「“花輪線全線開業80周年記念”日本三大銅山・尾去沢鉱山をめぐる」が、
9月24日(土)に開催されます。
尾去沢鉱山で採れた金は、世界遺産に登録された平泉の中尊寺金色堂にも使われたと伝えられております。
なんでも、坑道貯蔵の日本酒試飲サービスもあるとか…。ぜひ御参加ください。
最後に…
JR東日本さんのホームページにて、
2010年の1日平均乗客数が発表されています。
(※JR東日本管内の全駅ということではなく、乗客数を把握できる駅についての
数値です。)
これを見ていきますと、鹿角花輪駅が252人、十和田南駅が226人、
湯瀬温泉駅が44人、八幡平駅が33人となっています。
10年前の2001年と比較すると、鹿角花輪駅で▲142人、十和田南駅で▲57人、
湯瀬温泉駅で▲46人、八幡平駅で▲31人となり、乗客数が落ち込んできている
ことがわかります。
地域にとって大事な公共交通機関である花輪線を守るべく、観光に温泉に、
みんなで利用しましょう。
というわけで、有言実行すべく、次回「みんなで応援!花輪線!!(その②)」は、
鹿角花輪~盛岡by花輪線をお伝えしたいと思います。
お楽しみに
(ひと)