2008年10月19日

山ぶどうシロップ!

この時期、秋田県鹿角地方の産地直売所では、

「天然の山ぶどう」が並びます。

実は、、、、

昨年10月に小坂町の産直で「山ぶどう」をゲットしておりましたicon22

下の写真は昨年、H19年10月17日に撮ったものです。

山ぶどうシロップ!


これを洗って、一粒一粒、バラバラにします

山ぶどうシロップ! 

きれいな葡萄色ですねface01

それを、煮沸しておいたガラス瓶に入れます。

山ぶどうシロップ!


だいたい同量のザラメ砂糖をいれまして、、、

山ぶどうシロップ!

冷蔵庫の野菜室に入れておきました。。。face06

。。。。。。

・・・・そして・・・・・約一年後の今日、、、、

平成20年10月19日、、、、、

じゃ、じゃーん!face08

山ぶどうシロップ! 

こんな感じになりました!

ゆすると、たぷたぷしております。

恐る恐る、ふたを開けると、熟成したぶどうのいい香り。。。

ヨーグルトにかけてみました。

山ぶどうシロップ!

山ぶどうの香りと風味、滋味あふれる、なんとも深い味わいです。

ヨーグルトにベストマッチ拍手

一年かかった、山ぶどうのシロップ。

しばらく、いろいろな使い方を試してみますface02


同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 15:25│Comments(2)地元の食材
この記事へのコメント
あぁ~!良いですね(^0^)美味しそうですぅ~・・・冬場風邪をしいたとき山葡萄のシロップにお湯を入れて飲むと身体があったまります
Posted by なかがわ at 2008年10月19日 15:32
シロップをお湯で割って飲むのはおいしそうですね!
焼酎にもどうかなーと思っております。
今晩あたり、さっそく。。。
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2008年10月19日 15:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山ぶどうシロップ!
    コメント(2)