2009年02月05日

福田豊四郎さん

福田豊四郎(ふくだ とよしろう)は、1904年に小坂町に生まれ、1970年に亡くなった日本画家です。
秋田県、特に十和田湖、八幡平、それに米代川沿いの風景を題材に多くの作品を残しました。

その作品が小坂町の「小坂鉱山事務所」に何点か展示されていると聞いて行ってみました。

芝居小屋「康楽館」の隣の敷地にある「小坂鉱山博事務所」です。
1階に物産ショップ「明治100年堂」、2階にレストラン「あかしあ亭」、3階に「所長室」、そして「企画展示室」などがあります。



福田豊四郎さん

春を思わせる穏やかな天気で、建物は白く輝いていました。


玄関を入ると、螺旋階段がお出迎えです。
太い柱は3階まで通しの長いもので、大変ながんばりやさんです。



福田豊四郎さん



3階の企画展示室です。中はかなり照明が落ちています。
福田豊四郎さん



福田さんの作品は3点ありました。
福田豊四郎さん

一番大きな「十和田湖」という作品です。
福田豊四郎さん

筆の動きが分かるような筆致です。
福田豊四郎さん


こちらは、うってかわって、一滴の水が落ちても響き渡るような静かな世界です。
「潮来水郷」というやや小さな作品です。
福田豊四郎さん




拡大してみましょう。 




福田豊四郎さん






福田豊四郎さん

もう1点は「毛馬内にて」というスケッチです。
かやぶき屋根のある冬景色です。
福田豊四郎さん


小泉隆二という版画家の作品が2点ありました。
この方も小坂町出身です。
2点ともシンプルな構図と色で、スッと画面に引き込まれるような感じです。  



福田豊四郎さん


 

福田豊四郎さん

話はそれますが、福田豊土(ふくだ とよと)さんは、豊四郎さんの息子さんです。
ライオンの歯磨きのCMで「リンゴをかじると歯茎から血がでませんか?」
と言ったあの人、といえば分かる方も多いのでは?

興味のある方はぜひ「小坂鉱山事務所」に足を運んで見てください。


まだまだ雪の多い小坂町です。おなじ敷地にあるこちらの建物は、雪のため接近不可能でした。


福田豊四郎さん
 
小坂鉱山事務所のサイトはこちら→http://www.town.kosaka.akita.jp/jimusho/jimusho.htm





 




同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 16:03│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福田豊四郎さん
    コメント(0)