2009年04月17日

八幡平アスピーテライン開通!

秋田県鹿角市と岩手県八幡平市をむすぶ「八幡平アスピーテライン」が、本日17日に開通しました。

八幡平アスピーテライン開通!

両県のゲートでは開通式のイベントが行われ、
秋田県側では、すぎっちとたんぽ小町ちゃんも登場です。


八幡平アスピーテライン開通!

今年は雪が少なめですが、それでも高いところでは5mを超える雪の回廊!絶景です!
(肝心の回廊の写真を撮り忘れました・・・またご紹介しますので今日は遠景で雰囲気をどうぞ)
八幡平アスピーテライン開通!
真ん中に小さく3台見えるのが車!です。

開通式の後、山頂では秋田県岩手県両県合同のイベントも行われました。
両県代表のスコップ交換の後、県境に沿って作られたミニ雪壁の除雪です
拍手
八幡平アスピーテライン開通!

山頂では両県のマスコットが勢ぞろい!八幡平アスピーテライン開通!
左からたんぽ小町ちゃん、安代りんどうの妖精ありんちゃん、すぎっち、くまのはっちゃんです。
みんな大人気でした!


天気がいい日のドライブは最高ですよ~
ぜひ迫力の八幡平アスピーテラインにお越しください!
夜間(午後5時から翌日午前8時30分)は当分通行止めですのでご注意を。




同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事画像
安比スキー場
水晶山スキー場
初詣
冬の十和田湖
富士山!!
十和田湖
同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事
 安比スキー場 (2013-01-26 09:00)
 水晶山スキー場 (2013-01-24 10:35)
 初詣 (2013-01-13 09:00)
 冬の十和田湖 (2012-12-30 09:00)
 富士山!! (2012-11-20 09:55)
 十和田湖 (2012-10-24 10:00)

Posted by のんびり探検隊 at 23:50│Comments(0)山・湖・滝etc
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八幡平アスピーテライン開通!
    コメント(0)