2009年06月04日

せんべい焼き やってみました!

鹿角市には旧南部領だった“なごり”で、
南部せんべいの店「田代煎餅店」があるのは、
5月22日の当ブログでご紹介済みですが、
この煎餅屋さんが「あんとらあ」の中に設けている
体験コーナーに行ってみました。

もちろん、せんべい焼きは初体験。

まず、店構えから。
のれんの感じは、本店とそっくりです。
せんべい焼き やってみました!



体験をお願いするとまず、こんな2点セットを出されました。
左側がせんべいの「もと」ですが、店のかたは「もち」と呼んでおりました。
原料は小麦粉でしょうが、それは純白のはず。
バターなんかが入ってこんな色になっているのかも。
せんべい焼き やってみました!



「モチにピーナッツを5コ埋め込んでください」と言われ、丁寧に5コ埋め込みます。
せんべい焼き やってみました!



次に「ピーナッツを下にして、型に入れてください」と指示が出ます。
型は、黒光りする鉄製のもので、本当に年期が入っています。
下の「とって」を下げるとふたが開きます。
せんべい焼き やってみました!



「ふたを軽く締めて火にかけてください」と指示が出ました。
「型は重いので、両手でしっかり持ってください」。
確かに、この型は3キロくらいはあるかも知れません。
よっこらしょという感じで、火の上に移動させます。
せんべい焼き やってみました!



写っていませんが、下にガスバーナーの火があります。
せんべい焼き やってみました!



「50秒数えてください」・・・「ハイ」と答えて数えます。正確じゃありません。
50秒数えたら、ひっくり返します。
持つたびに重いです。
せんべい焼き やってみました!


型からはみ出たところが焦げてきましたが、手出しできません。
せんべい焼き やってみました!


これを2回くりかえして、結局各面2回ずつ焼きます。
終わったら、火からおろして、型から外します。型に張りついてしまって、お店のかたが“ヘラ”で外してくれました。
できあがりは・・・・・こんな感じでした。
せんべい焼き やってみました!


これは、厚手の「クッキータイプ」です。
こんな出来でいいのだろうか??
「縁がちゃんと付いているだけでもたいしたものです」と慰めてもらいました。焦げてるんですが・・・。
とても香ばしいかおりがしたのが、唯一の救いです。

とりあえずできたのにホッとして、店内を見回すと様々な古い型が展示されていました。
「毛馬内せんべい店」という文字が見えます。多店舗展開していたのか?
せんべい焼き やってみました!

















せんべい焼き やってみました!


















せんべい焼き やってみました!















帰りには、お店のせんべいをいくつか持たせてくれます。

体験料は¥300です。

較べて見ましょう。左がお店の製品です。
せんべい焼き やってみました!




大きさ、厚さ・・・ずいぶん違います。同じ型で大きさが違うとは・・・
ピーナッツはもっとたくさん入れさせて欲しかった。

さて、せんべいを焼くのに「くろうと」と「しろうと」の違いは何か?
アップを見てください。
まず私のから。
せんべい焼き やってみました!



田代煎餅店様の製品はこうです。
せんべい焼き やってみました!

大変に奥が深いようです。
でも、始めての体験、楽しかったです。











同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 16:40│Comments(4)街の話題
この記事へのコメント
帰郷したら必ず立ち寄る「田代煎餅店」です。煎餅焼きの体験ができるとは知りませんでした。体験で焼いていた「ピーナッツ煎餅」が私の大好物です。今度、帰郷したら「あんとらあ」の中の田代煎餅の体験コーナーに行ってみます。
Posted by 凧男 at 2009年06月04日 20:50
【あんとらあ】の中に、そんなお店が!Σ( ̄□ ̄;)
…確か、道の駅でしたよね?


我輩が立ち寄る時は、いつも営業時間外…orz
Posted by 黒猫伯爵 at 2009年06月06日 06:01
コメント、どうもありがとうございます。
【あんとらあ】の立ち寄り区域は、売店、トイレ、レストランくらい・・・という人が多いと思いますが、奥が「ミニ体験コーナー」になっているので、是非ごひいきにしてください。
記憶しているだけで、しそ巻きダイコン、木工、わら細工の体験コーナーがあるんです。
田代せんべいさんの場合は、本店に電話予約した方がいいようです。
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2009年06月11日 14:15
凧男さん
コメントありがとうございました。
【あんとらあ】の一般的な立ち寄り区域は、どうしても売店、トイレ、レストランくらいになってしまいますが、実は奥が「ミニ体験村」になっていますので、是非ごひいきにしてください。
私が覚えているだけでも、しそ巻きだいこん、わら細工、木工細工の体験ができますよ。
田代せんべいさんの場合は、本店に電話予約をした方がいいようです。

黒猫男爵さん
コメント、ありがとうございました。
確かに道の駅としては破格のオプションですね。このコーナーの向かって右側には「花輪ばやしの屋台実物」が格納されていることですし、もっと話題になってもいいようなものです。
それにつけても、このような施設が通勤サラリーマンのために、せめて週に1日でも遅めに閉めるとか、やって欲しいものです。
Posted by のんびり探検隊 at 2009年06月11日 14:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せんべい焼き やってみました!
    コメント(4)