2009年09月08日

秋の味覚 その1

もう、めっきり涼しくなりました。
夏を実感しないうちに、なんとなく秋が訪れた感じです。

しかし、秋は私にとってとても重要かつ大事な季節です。
大事って何が? 
そうです。山の恵みをいただく大事な季節なのです。小生は、この季節のために生きているといっても過言ではありません!(ちょっと大袈裟ですが・・・)

ちょっと早い気もしましたが、今年は例年になく寒いので、もしかしたらと山へ出掛けたところ・・・。
ありました!ありました!可愛いお顔をちょっとだけ出した「千本シメジ(釈迦シメジともいう)」の幼菌が!
秋の味覚 その1
思わず、今年もよく出てきてくれましたねぇーって、つぶやいてしまいました。
ほかにもまだあるはずと探してみると・・・
秋の味覚 その1
こんなのや!
秋の味覚 その1
こんなのが、元気よく成長しておりました。

次、いつ来られるかわからないので、二株だけ頂戴してまいりました。山の神に感謝!
秋の味覚 その1
秋の味覚 その1
鍋と、煮付けにして食べましたが、さすが「香り○○ 味シメジ!」。いいダシとと、シャキシャキの歯触り!
これだから山歩きはやめられません。

次にご紹介するのは「サルナシ」です。
秋の味覚 その1
リンゴっぽく見えますが、大きさはサクランボくらいです。
これを輪切りにすると、キウイのような断面です。
秋の味覚 その1
これがまた美味い!味はキウイそのもの。甘酸っぱくて、シャリシャリしてて、やはりこれも秋の味覚の代表格です。

いやぁー、秋ってホント良い季節ですねぇー。
皆さんは、どんな秋を見つけておりますか?

秋の味覚「第2弾」も紹介できるよう、山歩きに励みます。


同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 18:33│Comments(0)地元の食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の味覚 その1
    コメント(0)