2010年01月26日

昔からマッセ?

毎日寒いですね~。icon04
太平洋側が羨ましいです。別世界・・・face13

もうすぐ1月も終わりですね~。
2月に入れば冬祭りが各地で開催されます。
十和田冬物語、あめっこ市、かまくら・・・などなど。
それから、バレンタインデーicon06

スーパーの催事コーナーには既にチョコの山。
町のお菓子屋さんも忙しいことと思います。

鹿角の商店街にもお菓子やさんがありますが
今日はその中の1軒、「豊太楼」さんのおすすめ品
をちょっとご紹介します。

昔からマッセ?

こちらは「チーズブッセ」です。
パッケージがわかりやすく「牛」さんですね。
濃厚で「しょっぱあま」なチーズクリームがスポンジ
と良くあいます。親指

昔からマッセ?
見た感じ不思議なお菓子ですね~。
こちらは、なんと50年以上も前から売られてきたお
菓子だそうです。

こちらのお店はもともと「あんこや」だったそうですが
このお菓子は洋菓子の「元祖」でしょうか?
その名も「昔からマッセ」といいます。

そとからみると、クッキーのようですが?
「何がでるかな~音符音符

中はなんとコーヒークリームface05
サクサクのクッキー生地とほろ苦いクリームが、これ
また良くあいますね~。
長く愛されてきたお菓子と言えます。
近くの方はもちろん、隣の町や市からも
わざわざ買いに来る方がいるそうです。拍手

バレンタインや冬祭りシーズンで、県外から来られる
方も多いと思います。
お土産におすすめです。icon06















同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事画像
矢立ハイツ②
浅利菓子店さんのバター餅
十和田高原ポーク  桃豚
あんとらあのバター餅
株式会社エコサカ「菜々の油」
菓匠 長井堂
同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事
 矢立ハイツ② (2012-08-15 10:00)
 浅利菓子店さんのバター餅 (2012-06-05 12:56)
 十和田高原ポーク  桃豚 (2012-05-30 12:02)
 あんとらあのバター餅 (2012-05-25 13:19)
 株式会社エコサカ「菜々の油」 (2012-05-20 09:00)
 菓匠 長井堂 (2012-05-09 13:46)

Posted by のんびり探検隊 at 10:00│Comments(0)特産品・スイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔からマッセ?
    コメント(0)