2010年08月14日

尾去沢が熱い!

皆さん、こんにちは。
探検隊隊員のカパかっぱですface01
鹿角市尾去沢には皆さんご存じの「史跡尾去沢鉱山」
あります。そこは開鉱1300年の歴史のある場所。その地元で
8月8日に「黄金坂in尾去沢」黄金流しソーメンが開催れました拍手

尾去沢にある山神社境内から参道までの手すりに青竹を固定させて、
上から黄金色のソーメンを流していくわけです。

尾去沢が熱い!

地元の子供も到着地点をじーーっくりと観察。
尾去沢が熱い!

”流しソーメン”その前に、尾去沢が誇るからめ節が披露されました。
からめ節保存会の皆様と小学生が一緒に踊っていました。
  尾去沢が熱い!
つぎは、子供たちによる”かなやまソーラン”の披露です。尾去沢が熱い!
 
 始めに尾去沢保育園の
 園児の皆さんのかなやま
 ソーランです。











尾去沢が熱い! 次ぎに尾去沢小学校の
 児童の皆さんです。












 
尾去沢が熱い! こちらは尾去沢中学校の
 生徒の皆さんです。
 おそろいの半纏もとても映えています。
 動きが大きくて、迫力満点ですicon09










最後に保育園、小学校、中学校の子供たち、そして父兄の方々
みんなで”かなやまソーラン”を踊りました。
境内にいるみんなが熱くなった一時ですicon12

踊りの後は、お待ちかねの「黄金流しソーメン」です。
ちびっ子も準備は万端OK
尾去沢が熱い!

尾去沢が熱い! みんなで楽しみにしていた
 黄金色のソーメンを、一生懸命に
 すくって食べました。



























とてもおいしく頂きましたicon28流しソーメンもこんなたくさんの人と一緒に
食べると、ほんとうにおいしいですよねface02
たくさん食べて、夏バテも吹っ飛びましたicon01
   


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
AKB「鍋の陣」☆
AKB鍋の陣
月イチでんぱく
十和田八幡平観光物産フェアin仙台
十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ
秋田「かづの屋」物産展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 AKB「鍋の陣」☆ (2013-03-25 09:28)
 鬼平犯科帳の中村吉右衛門が康楽館にやってくる (2013-03-21 16:50)
 AKB鍋の陣 (2013-03-18 15:45)
 月イチでんぱく (2013-03-14 11:06)
 十和田八幡平観光物産フェアin仙台 (2013-03-13 13:26)
 十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ (2013-03-07 08:58)

Posted by のんびり探検隊 at 08:00│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾去沢が熱い!
    コメント(0)