2010年08月16日

果樹農家の憂鬱

水分取りすぎで夏バテ気味のボーリャです。

まずは次の絵をじっくり。
果樹農家の憂鬱










かづの北限のもも
主力の「川中島白桃」は、大玉で甘く水分たっぷりの品種ですが、
全国の主産地で最も遅い9月初旬から中旬にかけて盛期となることから
このように名付けられましたが、早生のももは既に出荷が始まっています。

写真の品種は「たまき」
本来「なつき」や「日川白鳳」と同じ中玉品種ですが、
手前のももは、何と420g!もありました。
一日置いて、次の日ちょっと冷やして食べましたが、その甘くて水分の多いこと、
最高でした。

上のももはこの地域でも有数の経営規模を誇る「Y果樹園」でとれたものですが、
実は、このところ頭を悩ます問題が発生しています。

下の写真をみてください。
果樹農家の憂鬱
















歓迎されざるお客さんが毎日ももの収穫にやって来るのです。
しかもご覧のとおり、幹を折ってまでおいしいももを片っ端から全部収穫。
その正体は「ツキノワグマ」。

先月末から、夜になるとやって来て、色づいた収穫間際のももをきれいに食べていきます。
手が届かないと見るや、幹を折ってしまう。そして朝方までには山のねぐらにお帰り。
これも。
果樹農家の憂鬱

















これも。
果樹農家の憂鬱
















写真では判りませんが、樹下にはきれいに果肉だけ食べて捨てられた種が散乱してます。
この果樹園では、もう10本近くの桃の木が折られてしまいました。
1本から200個余りの桃が採れますから被害甚大。こうなっては木もお終いだし。
主力の「川中島白桃」が狙われたら、より大ショックに違いありません。

実は桃だけではなく、リンゴもトウモロコシも同じように被害に遭っています。
むしろ、桃よりそちらの方がクマさんの好物だったりします。
果樹農家の憂鬱


















食事マナーはいまいち。
果樹農家の憂鬱


















満腹になると出るものも出る。(ところてんの法則)
果樹農家の憂鬱


















鹿角では、昨年37頭のツキノワグマが捕獲されました。
そのうち28頭が8月、9月に集中しています。農作物の収穫期だからです。

ご存じのとおり、ツキノワグマは保護対象動物のため基本的に捕殺できません。
人命に危険が生じる場合や農作物に被害があるときなど、やむを得ない場合は
有害鳥獣として一件ごとに許可を得て捕獲する決まりです。
その場合でも、人家に近かったり夜間などは猟銃が使えないので、オリの設置により
捕まえるしかありません。
でも、周りにおいしい作物がたくさんなっていれば、わざわざオリになんか入りませんよね。

というわけで、今年も鹿角の農家にとって心配な収穫の季節となりました。
なかなか捕まらないクマさんに丹誠を込めた果物やコーンを横取りされても
みなさん一生懸命おいしい農作物を食卓に届けるためにがんばっています。
鹿角の農作物を見かけたらそんなことも思い出しながら食べてください。

台風は過ぎましたが、いろいろ悩み多いボーリャでした。


同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 07:00│Comments(1)地元の食材
この記事へのコメント
この間の台風でりんごが落ちなくてよかった。
現代科学では予測はできても、対策はできない。
やはり困った時は神様だよりで、
昔からの信仰歴史は科学歴より歴史が深い。
天の恵みに感謝し、豊作を神様に伝え、
農家もここまで繁栄してきた。
これからも台風が来ないことをお願いして、
毎日眠ることができます。ありがとう。
Posted by 小さなりんご園 at 2010年08月18日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
果樹農家の憂鬱
    コメント(1)