2010年08月18日

先祓舞 パートⅡ

皆さんこんにちは、カパかっぱですicon23
暑い夏、鹿角は花輪ばやしに向けて、
お祭りムードになってきています。

そんな中、地元の祭りを1つ紹介いたします。花火
少し前、湯瀬の先祓舞を紹介いたしましたが、今回は
谷内先祓舞です。正式名称は「谷内天照皇御祖先祓舞」、
地元では通称「あにがまい」と呼ばれています。
岩手県の兄川地域から伝えられ江戸中期から受け継がれ
ている舞いです。
毎年お盆の8月15、16日に行われる行事。
この地域では、小学校1年生から中学校3年生までの
男の子ばかりが舞子として活躍しますicon21
先祓舞 パートⅡ 先頭から中学生の
 お兄さん達。
 舞い始めて7年以上
 のベテラン選手ばかり。










 
先祓舞 パートⅡ
 こちらは、小学生のお兄さん
 達です。中には今年デビュー
 したてのちびっ子もいました。










舞子達の後ろには、天狗さんもいました。

先祓舞 パートⅡ
そして、一緒に歩いていた神主さんは、地域の一人一人
に無病息災を祈願(?!)して、御祓いをしてくださいました。
先祓舞 パートⅡ
この日は前日から雨が降ったり止んだり、朝も土砂降りで
心配しましたが、晴男達の舞いが天に通じたのか、太陽も
サンサンと照りだし30℃を越える真夏日となりましたicon01
水分補給をしながら、地域の中を一生懸命に舞っていました。

昔、小さかった頃この舞いを踊りたかった私。
練習も見たりして舞いを覚えたのですが、なにせ女の子、
踊れなくて悔しい思いをした記憶があります涙

地域に根付いたこの先祓舞はこの先もずっと続いて
欲しいと思います。また、来年も楽しみにしていますicon21

谷内先祓舞について


同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 08:00│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先祓舞 パートⅡ
    コメント(0)