2010年10月06日

ナベッコ遠足

 鹿角の里にも秋が訪れて、刈り取り前の稲はまさに“黄金色”に輝いています。
ナベッコ遠足

 豊かな実りを象徴する風景ですが、近づいてみると稲穂は今年も頭を重く垂れていました。
ナベッコ遠足
ナベッコ遠足

 コンバインの威力であっというまの刈り取り作業が進むと、“あきたこまち”の新米でつくったキリタンポに間もなくありつけそうです。新米特有の香りとともに味わえるこの時期のキリタンポは格別です。

 そんなことを思いながら、花輪盆地を南北に流れる米代川まで散策すると、澄んだ秋空の下に白く輝く川面が見えてきました。
ナベッコ遠足 

 川岸には階段があり簡単に水辺に近づくことができます。
ナベッコ遠足
 
 芝生が敷かれた河川公園も整備されており、そこには野外炉が設置されていました。
ナベッコ遠足
ナベッコ遠足

 その野外炉を見て、小中学校の頃の秋の恒例行事“ナベッコ遠足”を思い出しました。七輪や鍋釜、お肉、調味料のほかメインのキリタンポをリヤカーに積んで近くの公園まで行き、キリタンポナベを囲むレジャーです。グループやファミリーで今でも楽しんでいます。
 この日は平日で閑散としていましたが、「ここでナベッコをしたら楽しそう」と思う“くどくど”でした。


同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 15:13│Comments(2)街の話題
この記事へのコメント
「鍋っこ遠足」…う~ん…懐かしい響きです。中学生の頃(入学した時は『鹿南(ろくなん)中学校』でしたが卒業時には「八幡平中学校」でした。)に「鍋っこ遠足」をした記憶があります。米代川のそばでなく山だったような気がします。鹿南(ろくなん)中学校を知ってる人も少なくなってきたでしょう。
Posted by 凧男 at 2010年10月06日 21:40
 隊員“くどくど”の出身地は旧二ツ井町なので、鹿角地域でナベッコ遠足の習慣があるのか実は知りませんでしたが、かつては学校行事として行われていた時代があったんですね。
 鹿角は、山、川辺、里の公園など、鍋を囲める場所には困らないので、秋空のもと、気軽にナベッコを楽しむ人たちが増えるといいですね。これも、都会にはない地方の良さですよね。
Posted by 探検隊員 くどくど at 2010年10月14日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナベッコ遠足
    コメント(2)