2010年11月10日

体験するのも楽しいです♪

皆さん、こんにちは。
探検隊隊員のカパかっぱですチョキ

最近は雨降るごとに寒さが増してきますね~雨
ドライバーの皆さん、冬タイヤに換えましたか?

ところで、鹿角地域にはいくつかの施設で手作り体験
をすることができます。
今回、きりたんぽとウインナーの手作り体験を紹介し
たいと思いますちからこぶ

まずは、”鹿角観光ふるさと館あんとらあ”で
「たんぽ」作りから。
体験するのも楽しいです♪













串の握り方、ごはんの付け方、焼き方など丁寧に
指導して頂き、きれいに2本作ることができました。          
体験するのも楽しいです♪ 

 











体験するのも楽しいです♪













1本はきりたんぽ鍋用に、もう1本は味噌つけたんぽ
となり、自分で作ったものをおいしくいただくことが
できます。
体験料は素焼きたんぽ 1本200円
     味噌つけたんぽ 1本300円 です。

小坂町に移動し、道の駅七滝の近くにある”まんまランド”
でウインナー作りを体験しました。

ウインナーの作り方が壁に掛けられていました。
体験するのも楽しいです♪

ウインナー作りに必要なものはこちら↓。
体験するのも楽しいです♪
お肉に調味料を混ぜ合わせ、心を込めて作るのです。
「おいしくなーれ、おいしくなーれface01
体験するのも楽しいです♪
羊腸にお肉を詰めていく作業は緊張しますicon10
体験するのも楽しいです♪

無事に出来上がりました拍手
体験するのも楽しいです♪
この後、沸騰したお湯に入れ12分間ボイルし、水で
冷やして出来上がりです。
添加物が一切入っていないので、優しくとてもおいしい
ウインナーになりました。
作りたては保存ができないので、翌日までしか日持ち
しないそうです。

まんまランドの体験は、大人1名1,300円。
ファミリーでの体験は1組3,000円(2~6人)です。
エプロンや三角巾を忘れても大丈夫です。
オプションで1名100円で借りることもできます。

食べるのはもちろんおいしいのですが、是非、体験
も楽しんでみませんか?
大人も楽しめるおいしい思い出になりますよOK
体験するのも楽しいです♪ 
手作り体験ができるところ
  まんまランド 
   鹿角観光ふるさと館あんとらあ


同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 12:21│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体験するのも楽しいです♪
    コメント(0)