2010年12月30日

正月のお花

今年も残すところあと2日!
家では大掃除や鏡餅作りなどバタバタとお正月の準備に追われています。
今回は、このブログでも何度も紹介されている「はなまん」というお花屋さんで正月用のお花を購入し、家にあったお花と混ぜて生けてみました!

ここでひとつ豆知識♪
もう皆さんもご存知かもしれませんが、
お正月のお花には色々な意味があります。
代表的なもので・・・
南天=名前から「難を転ずる」、また、幹が硬く燃えにくいことから「火難よけ」
葉ぼたん=丸い形から「家庭円満」
千両、万両=名前から「景気がよい」
松=常に青々としていることから「健康」
柳=柳の性質から「強風にあおられても折れずに強く」
これは私が数年前に習っていたお花の先生に教えてもらいました!

来年は厄年なので、災難があまりない年であることを願って☆
松・葉ぼたん・千両・雪柳・花餅・竹などなど・・・
縁起物を盛りだくさん使いました♪
へたくそですが。。。。

正月のお花

和室には南天を飾りました。
見てくださいこの山盛りの南天 笑
あまりにもたくさんの実がついていたので、飾らないわけにはいかない!と、
とりあえず花瓶に☆
来年はいい年になりますように☆☆☆
正月のお花

ちなみに・・・うちではトイレにもお花を飾ります。
残ったお花でプチ生け花♪
正月のお花

                               (田村)


同じカテゴリー(四季)の記事画像
八幡平中学校 ボランティアガイド
紅葉
チューリップ
春
ついにきた!!
新年度といえば
同じカテゴリー(四季)の記事
 八幡平中学校 ボランティアガイド (2012-10-11 12:02)
 紅葉 (2012-10-09 09:36)
 チューリップ (2012-05-11 13:58)
  (2012-05-07 13:08)
 ついにきた!! (2012-04-15 08:30)
 新年度といえば (2012-04-02 17:13)

Posted by のんびり探検隊 at 13:04│Comments(2)四季
この記事へのコメント
はじめまして!

素敵に飾りましたね
私は花が大好き♪♪♪


花咲く一年になりますように


またお邪魔します
Posted by ☆shi☆ at 2010年12月30日 18:21
コメントありがとうございます!
私も☆shi☆さんと同じでお花が大好きです♪
見ているだけで幸せで明るい気持ちになれますよね☆
“花咲く一年”素敵ですね!
目標に近づけるように少しずつがんばろうって気持ちになりました!!
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2010年12月31日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正月のお花
    コメント(2)