2010年12月31日

正月料理に挑戦!

皆さん、こんにちは。
隊員のカパかっぱですface01

もう数時間で2010年も終わり・・・
何か、やり残した事があるようなface07

お正月を迎えるにあたり、おせち料理を作る料理教室があり、
ちょっとおじゃましてみましたicon12

正月料理に挑戦!
先生は、生涯学習奨励員の奈良信子先生です。

メニューはこちら↓
正月料理に挑戦!
正月料理に挑戦!

味は少し濃いめにし、日持ちがするようにしています。
もちろん、冷めてもおいしいように。
各家庭の味になるように、微調整すると良いようです。

正月料理に挑戦!

ゆり根なんて、珍しいでしょface08 
きんとんに使うんです。

「さあ、始めましょう!!」の合図と共に、
みんなで分担して料理を始めましたちからこぶ

正月料理に挑戦!

正月料理に挑戦!

主婦の皆様は手際が良く、とってもスピーディ。私はついて
いくのがやっとでしたface07

そんなこんなで、時間はあっという間に過ぎ、料理もこんなに
素敵に出来上がりました拍手
正月料理に挑戦!

正月料理に挑戦!

豚ヒレ肉は、焼酎で煮ましたが、焼酎独特のニオイもなく、
肉本来の柔らかさもありますが、本当に柔らかく出来上がりました。
紅茶で煮る方法もあるんですってface15

そして、テーブルにはこんなにたくさんのおせち料理icon06
正月料理に挑戦!

汗と涙の結晶ですicon12
おせち料理は、正月を祝う料理で、重箱詰めされた料理を指す
そうです。材料名や料理名が縁起の良いものや、保存性の良い
もので和風の伝統料理として作られてきましたが、最近は洋風
や中華風の料理も組み合わされています。

私は、個人的に黒豆ときんとんと海老が大好きですチョキ

料理の腕はなかなか上がりませんが、失敗を恐れずに
正月を楽しく、おいしく迎えたいですface02

皆様、良いお年を~うさぎ


同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 08:00│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正月料理に挑戦!
    コメント(0)