2011年03月10日

金属リサイクル、「ケータイ」から金!

 こんにちは、くろたまごですface01

 平成21年の4月にオープンした「あきたエコタウンセンター」。

来年度は、ついに、北海道から約200名の中学生が教育旅行で訪れます!

 そこで、生徒の皆さんに、金属リサイクルをより身近に感じていただけるよう、

「あきたエコタウンセンター案内人」のみなさんと一緒に

体験学習のメニューを考えました!

 金属リサイクル、「ケータイ」から金!

 金属リサイクル、「ケータイ」から金!

 教育旅行の当日は、身近な電化製品である「携帯電話」の分解に

挑戦していただこうと思います!

 金属リサイクル、「ケータイ」から金!


 小坂製錬さんの金属リサイクルの技術は、以前このブログでも紹介されたように、世界的に注目されています。

 ニューヨーク・タイムズでも、日本の都市鉱山、小坂製錬さんのリサイクルプラントなどが詳しく紹介されています。

 世界に注目される小坂ってすごい!!

 教育旅行で訪れる皆さんにも、ぜひこの小坂で記憶に残る体験を

して欲しいものですface01







同じカテゴリー(観光施設)の記事画像
小坂町花園館
小坂鉄道DVD!
初冬の史跡尾去沢鉱山
和井内貞行没後90年展
康楽館8月公演
平泉 中尊寺
同じカテゴリー(観光施設)の記事
 小坂町花園館 (2013-03-05 10:00)
 小坂鉄道DVD! (2013-01-09 08:01)
 初冬の史跡尾去沢鉱山 (2012-11-25 08:01)
 和井内貞行没後90年展 (2012-11-19 11:41)
 康楽館8月公演 (2012-08-18 10:00)
 平泉 中尊寺 (2012-07-01 08:30)

Posted by のんびり探検隊 at 16:42│Comments(2)観光施設
この記事へのコメント
金の鉱脈よりも携帯電話の方が金の含有率が高いと聞きました。携帯電話鉱脈から金を精錬する小坂銅山?の技術の敬意を表します。大昔から鹿角は「黄金の山」でしたから…。(笑い)
Posted by 凧男 at 2011年03月10日 22:24
凧男さん、コメントありがとうございます!
含有率の比較は難しいと思いますが、資源には限りがありますし、今あるものを利用することは大事なことですよね。
昔は山から、今は中古家電の中から「黄金の山」を見つけた!という感じですね。
Posted by くろたまご at 2011年03月11日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金属リサイクル、「ケータイ」から金!
    コメント(2)