2011年06月02日

400年前を今も

どーも、こんにちはcow
400年前を今も 
 魅惑のアイドル 
 うしモーちゃん(♂)ですcowicon06

 ♪ヤーヤーヤーヤーヤーヤーティヤ♪


先日、
尾去沢中新田地区にある「田郡(たごり)」という所へ
登山に行ってきました。

目的地は
鹿角市花輪にある「圓徳寺」というお寺の
発祥地である「観音庵跡地」

400年前
まだ尾去沢鉱山が栄えていた頃
中新田・田郡地区民の菩提寺として
この観音庵は住民のより所になっていたようです。

では
オイラと一緒に振り返ってみましょう逃げろ


尾去沢鉱山の裏側にある中新田地区へと入り
さらに奥へと車を走らせます。

民家も見えなくなり、道はがたがたの山道に・・

少し開けた所で車を止め
ここからは自分の足で登ります。
 400年前を今も
  まずは
  本日の武器装着からicon12

  「銀のレーキ」
  どう?icon06

  強そう?ちからこぶcow

  天気は小雨でカッパと長靴は必須でしたicon03



400年前を今も   ここが登山口

  メンバーは

  圓徳寺の檀家さんや地域の方
  
  そして住職、副住職、オイラ。

  この天気の中でも

400年前を今も  約10名の方が集まりました。(オイラ除く)

  
  登り初めて10分
  
  道の悪さに
  早くも息が切れてきました・・

  この日の気温は20度を超えていて

  カッパのサウナでもう汗だく・・・


中腹にさしかかると、なにやら見えてきました。

  400年前を今も  
 




 

 ←このあたりの
  真ん中に・・・






洞窟のような、閉ざされた道のような・・
これ、尾去沢鉱山へと続く坑道なんだとか・・・

この田郡という地区には昔民家がたくさんあり、
登山道の脇には住居跡の他にも
学校や銭湯、ダムなどの跡も残っています。

倒れた電柱や石垣なんかもありました。

ここに住む人は、この道を抜けて
山のちょうど裏側にある尾去沢鉱山へ
出稼ぎに行っていたそうです。

つい数十年前までは、まだ通れたそうですが、
今はもう閉ざされてしまいました。


もう少し歩くと・・・
道を阻むものが・・・
400年前を今も    
  まさに

  倒木!!

  こんなに「ザ・倒木」というような
  倒木はオイラ初めて見ました・・


400年前を今も    
  しかも

  根こそぎ・・!!

  地面との隙間は
  リンボーダンス級でしたicon16


登山口から歩くこと約30分。

観音庵跡地に着きました。

400年前を今も
  見て分かるかと思いますが

  草が生い茂り

  どこがどうお寺なのか

  全貌が見えない・・

400年前を今も  しかし草木の間から
 
  しっかりと見える先代住職のお墓

  そうです。

  場所や形は現在と違っても
  ここは圓徳寺の発祥地。
  400年前を今も
  400年前の観音庵を
  400年後の圓徳寺が
  護持していきましょう!
  ということで

  檀家さん・住職・副住職を中心に
  それぞれの手で整備し続けているのです。



400年前を今も   作業が終わると
  持ってきたお花をお供えし
  お線香をあげて供養します。

  屋根や柱はもう朽ちてしまっていますが
  お堂に入る石段はまだ残っています。
  この燭台は昨年、
  整備中に出てきたものです。

  
400年前を今も  
  400年前の歴史が
  こうして
  400年後にまで引き継がれていく。

  いま生きていることは

  生かされているということ。

  「因縁」「因果」について
  考える機会になりました。

 400年前を今も
  この景色を見ると
  
  胸がスーッと

  晴れ渡る気がしたオイラでしたcow

  (天気は 曇りでしたがicon02


どうでした?

オイラのナビゲーションcamera


皆さんの心にひとつ

小さな優しさが生まれますように。

うしモーちゃん(♂)でしたcow






同じカテゴリー(観光施設)の記事画像
小坂町花園館
小坂鉄道DVD!
初冬の史跡尾去沢鉱山
和井内貞行没後90年展
康楽館8月公演
平泉 中尊寺
同じカテゴリー(観光施設)の記事
 小坂町花園館 (2013-03-05 10:00)
 小坂鉄道DVD! (2013-01-09 08:01)
 初冬の史跡尾去沢鉱山 (2012-11-25 08:01)
 和井内貞行没後90年展 (2012-11-19 11:41)
 康楽館8月公演 (2012-08-18 10:00)
 平泉 中尊寺 (2012-07-01 08:30)

Posted by のんびり探検隊 at 08:40│Comments(0)観光施設
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
400年前を今も
    コメント(0)