2011年06月01日

鳥海高原菜の花まつり☆

5月28日土曜日、「孟宗竹狩り」ににかほ市に行ってきました!
今年は豪雪の影響からか、収穫が1週間程後ろにずれてしまいましたが、立派なタケノコがおがっていましたよ(y^^y)♪
6人で30分くらいの時間でしたが、80本程は収穫できたと思います!
収穫後は会場を提供してくれた人のご自宅でたけのこご飯をご馳走になりました☆
鳥海高原菜の花まつり☆鳥海高原菜の花まつり☆

タケノコ狩りが一段落した後は、にかほ市を観光してきました。
小雨が降っていたので、当初予定していた鳥海マリモを見るのはあきらめ、開花が遅れこれまた開催が1週間ずれた「第2回鳥海高原菜の花まつり」に行ってきました (*^▽^*)☆

辺り一面黄色で埋め尽くされた会場では、“菜種油搾油体験”や“ポニーの乗馬体験”などなど沢山のイベントが開催されていました。
でも、花より団子の私は真っ先に出店方向へふらふら。。。。
そこに、小坂町にある(株)エコサカさんのお店を発見!
鳥海高原菜の花まつり☆鳥海高原菜の花まつり☆

菜々の油をメインに、ドレッシング等がずらりと並んでいました。
同じ秋田県内とは言っても距離的には遠い地で地元のものを発見すると嬉しいものですね↑
これをきっかけに、なたね油に関心を持ってくれる人が増えるといいなぁと思って帰ってきました。  



                                           (田村)   


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
AKB「鍋の陣」☆
AKB鍋の陣
月イチでんぱく
十和田八幡平観光物産フェアin仙台
十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ
秋田「かづの屋」物産展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 AKB「鍋の陣」☆ (2013-03-25 09:28)
 鬼平犯科帳の中村吉右衛門が康楽館にやってくる (2013-03-21 16:50)
 AKB鍋の陣 (2013-03-18 15:45)
 月イチでんぱく (2013-03-14 11:06)
 十和田八幡平観光物産フェアin仙台 (2013-03-13 13:26)
 十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ (2013-03-07 08:58)

Posted by のんびり探検隊 at 16:27│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥海高原菜の花まつり☆
    コメント(0)