2011年06月14日

石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場

宮城県北部地域での 誘客活動で

 石巻市立飯野川第一小学校に伺いました

   うしろの方に 体育館がありました
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場

  教育旅行(修学旅行・校外学習)の打合せのあとに

  被災された方たちの 「共同生活の場」を 訪問しました
   (避難所と言う呼び方はあまり印象が
       良くないので勝手に「共同生活の場」としました)

体育館での「共同生活の場」でしたが とても明るい雰囲気の

 face01とても 人間性を重視した 楽しい場でしたface02

こんなに素敵なキルティングの刺繍がありました
  こんな言葉は大人はだせないよね   凄くすばらしいよね拍手拍手face02
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場

子供ルームを作ってありました
   (跳び箱やマットなどの 運動器具のある部屋を利用)
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場

みんな自主的に 使用時間を決めたりしていました

  教頭  日野 峻先生 にうかがったら あくまで自分たちで決めごと   
         はして  自分たちで守る  強制は一切しない  とのこと!!

        石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場

 お母さん達の部屋も作ってありました食事noodle
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場 

ここは喫茶ルームになる予定ですみんなでレイアウトを考えているらしいうさぎ
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場


みんなで笑顔で挨拶したり 助け合ったり

  忘れていた 何かを思い出させてくれた 「共同生活の場」でした

    帰り際に ジュースとか 牛乳パックを 被災した方達から いただきましたicon27

  やさしさに なみだしながら さすらいのライダーでしたBicycle



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブログお引っ越しのお知らせ
出会いと別れの季節
比内養護学校かづの分校作業作品地域販売
鹿角国体2013 あんとらあ歓迎イベント
鹿角国体2013 19日 クロスカントリーリレー
鹿角国体2013 18日 その③
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引っ越しのお知らせ (2013-04-01 07:00)
 出会いと別れの季節 (2013-03-30 13:00)
 ホワイトアウト (2013-03-06 10:00)
 比内養護学校かづの分校作業作品地域販売 (2013-03-01 10:09)
 鹿角国体2013 あんとらあ歓迎イベント (2013-02-25 15:31)
 鹿角国体2013 19日 クロスカントリーリレー (2013-02-24 08:49)

Posted by のんびり探検隊 at 08:05│Comments(2)その他
この記事へのコメント
東日本大震災から3ケ月が経ちましたね。
まだ避難所生活を送られている方々は大変だと思います。
 
私の友達がボランティアしていて、直接、知り合いの被災地に物質を送っているので、私も少しでもお力になればと思い、今週、みかん箱2つに、夏用の洋服や、運動靴、ネクタイや、タオルやポーチ等、なるべく綺麗な物や新品のものを入れて送りました。
 仮設住宅に入っても、お茶碗とかもないとの事で、友達は前回は食器類を集めて10箱送ったそうです。
 友達は欲しいと言っている物を送っているので、無駄もないのですが、どこに何をしてあげたらいいかとか、東京に住んでいる私にはわかりせん。
 
こちらの避難場所はとても綺麗にしていますね。
そこにいる人達の心も綺麗なんですね。。。。
Posted by ごえもん at 2011年06月16日 23:05
ごえもんさん コメント有難うございます

ここの「共同生活の場」は自主性を尊重しています  押しつけるのではなく 自分達で決めて生活する とのことです

冬用の衣類は足りたらしいですが 夏用の衣類が不足している とのことです  直接届けることも出来るのでは と考えています

直接お会いして 手渡す   そんなことが出来る時期に来ているのでは と考えています  
Posted by さすらいのライダー at 2011年06月17日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻市の飯野川第一小学校の共同生活の場
    コメント(2)