2011年07月19日

東北六魂祭!

みなさん3連休はどのようにお過ごしでしたか?
すごく暑かったですね((((/*0*;)/

私は、この猛暑の中、仙台の勾当台公園で開催された「東北六魂祭」を見に行ってきました!

初日の土曜日はあまりの人の多さに竿灯を上げることが出来ず、ねぶたは会場に入れることも出来ない程だったとか。。。
私が行ったのは2日目でしたが、前日のニュースを聞いて、気合いを入れて突入してきました!
東北六魂祭!

パレードに出るお祭りは、青森「ねぶた祭」、秋田「竿灯まつり」、岩手「さんさ踊り」、山形「花笠まつり」、宮城「仙台七夕」、福島「わらじまつり」の6つです。東北6県のお祭りが大集合するのは長い歴史の中でも初めてだそうです(0゜▽゜)0。
会場近くには関東方面からの大型バスも沢山来ていました!!

パレードが始まる時間になり、いざ!会場へ!!
しか~し!!なんと、人数多すぎて会場立ち入り制限がかかっていて入れない 涙
すごく遠くからですが、一番手前で演技をしていた竿灯をカメラにおさえることができました!
東北六魂祭!

竿灯はいつもより少し小さく感じました。小さめの竿灯だったのかなぁ?
秋田での竿灯と同じで、倒れそうなのを踏ん張る所で大きな歓声があがっていました。
写真でもわかる通り、沢山の人が竿灯をカメラに納めようと必死です。
とっても嬉しい光景でしたo(@^◇^@)o♪

見て下さい!この人・人・人!!暑さもあり、大曲の花火より辛かったです★
特に暑かったこの日はひっきりなしに救急車が来ていました。
次は私かも。。。と思うくらいやばかったので、チラ見して会場をすぐに後にしました。
東北六魂祭!東北六魂祭! 

お祭りを見た夜、長町の「THE MALL」で映画を見てきました。
実はここ、東北地方太平洋沖地震のあった3月11日に出張で来る予定だったデパートなんです。
土日の観光PRのためのお仕事でしたが、結局金曜日にあった地震で仙台に向かう途中で足止め。
鹿角にそのまま戻りました。

地震から4ヶ月。東北に足を運んでくれる観光客の皆さんに感謝すると共に、さらなる復興を願う日になりました。
 
                                      (田村)


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
AKB「鍋の陣」☆
AKB鍋の陣
月イチでんぱく
十和田八幡平観光物産フェアin仙台
十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ
秋田「かづの屋」物産展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 AKB「鍋の陣」☆ (2013-03-25 09:28)
 鬼平犯科帳の中村吉右衛門が康楽館にやってくる (2013-03-21 16:50)
 AKB鍋の陣 (2013-03-18 15:45)
 月イチでんぱく (2013-03-14 11:06)
 十和田八幡平観光物産フェアin仙台 (2013-03-13 13:26)
 十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ (2013-03-07 08:58)

Posted by のんびり探検隊 at 18:39│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北六魂祭!
    コメント(0)