2011年08月01日

花輪ねぷたの準備中!

きっちり揃えられたかわいいお靴…。拍手

花輪ねぷたの準備中!

関善賑わい屋敷さんから、元気な子どもたちの声が聞こえてきましたので取材に突入です!

花輪ねぷたの準備中!

わんぱくハウスのよい子のみんなが取り組んでいたのは…

8月7日、8日に開催される「花輪ねぷた」を彩る
手持ち灯籠づくりです!

花輪ねぷたの準備中!

(↑)こちらの灯籠に貼る絵をみんなで描きます。

花輪ねぷたの準備中!

ご指導くださるのは、鹿角市市議会議員でもあられる遠藤さんです。

花輪ねぷたの準備中!花輪ねぷたの準備中!

(↑)真剣な表情のみんな。カラフルですね。

それでは、鹿角の「ピカソ」達の作品をご覧ください拍手

花輪ねぷたの準備中!

花輪ねぷたの準備中!

花輪ねぷたの準備中!

花輪ねぷたの準備中!

灯籠の一面には「王将」と記され、背面に、みんなが描いた絵が貼り付けられます。

(↓)側面には、ろうそくを交換できるように切り込みが入っています。

花輪ねぷたの準備中!

みんなが作った灯籠は、8月4日から関善賑わい屋敷前にて、展示される予定とのことです。

また、5日には、わんぱくハウスのみんなが太鼓に挑戦とのことです。

ねぷた本番では、花輪10町内が作成の、武者絵が描かれた

高さ約5メートルにもなる王将灯籠を観ることができます。

そして、最終日8日は、稲村橋にそろった王将に燃やされる光景は必見です。

皆さんもぜひ、花輪ねぷたへどうぞ。

                                                  (ひと)


同じカテゴリー()の記事画像
花輪ばやし屋台模型
花輪の『町踊り』
ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍
花輪ばやし1日目
鹿角の夏
大湯大太鼓まつり
同じカテゴリー()の記事
 花輪ばやし屋台模型 (2013-01-28 10:00)
 花輪の『町踊り』 (2012-09-06 10:00)
 ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍 (2012-08-20 15:23)
 花輪ばやし1日目 (2012-08-20 11:30)
 鹿角の夏 (2012-08-20 01:12)
 今日から花輪ばやし!!! (2012-08-19 07:30)

Posted by のんびり探検隊 at 13:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花輪ねぷたの準備中!
    コメント(0)