2011年08月10日

花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り)

7月7日に かづの地域に 校外学習で
  お越しいただいた 石巻市立雄勝(おがつ)中学校の
  皆さんと 願い事を書いて作った 七夕飾りを燃やして
  いただく為に 「花輪ねぷた」に参加しました

7月7日に 大湯温泉 龍門亭 千葉旅館で作った 七夕飾りです

花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り)

みんなでワイワイと楽しく
花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り)
花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り)

「花輪ねぷた」は七夕行事で 江戸時代末ごろから 伝わるとされている

 絵灯籠は高さ約5㍍で将棋の駒をかたどり 表に「王将」の文字

 裏には勇壮な武者絵が描かれている

花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り) 

花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り) 

10町内の絵灯籠が町内を練り歩き 最終日(8日)には 米代川(よねしろがわ)

 に架かる稲村橋(いなむらばし)に集結し 火をつけられて燃やされました
                (雄勝中学校のみなさんの願いを込めた短冊も一緒に)
花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り)
花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り)



河川敷では「さんさ」が全町内の方達が集まり 行われていました
花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り) 

数十年振りに参加した 「花輪ねぷた」

    とても楽しい時を過ごしました金魚2

       ふるさと っていいなあ~  と感じましたface02

みんなの思いがたくさん かなえられると いいな~icon12パー

  ふるさとを見直す さすらいのライダーがお届けしましたBicycle




同じカテゴリー()の記事画像
花輪ばやし屋台模型
花輪の『町踊り』
ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍
花輪ばやし1日目
鹿角の夏
大湯大太鼓まつり
同じカテゴリー()の記事
 花輪ばやし屋台模型 (2013-01-28 10:00)
 花輪の『町踊り』 (2012-09-06 10:00)
 ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍 (2012-08-20 15:23)
 花輪ばやし1日目 (2012-08-20 11:30)
 鹿角の夏 (2012-08-20 01:12)
 今日から花輪ばやし!!! (2012-08-19 07:30)

Posted by のんびり探検隊 at 11:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花輪ねぷた(雄勝中学校七夕飾り)
    コメント(0)