2011年08月13日

青森ねぶた

先日20年ぶりくらいに、青森ねぶた見てきました。

思ったより道路は混雑しておらずスムーズに進み到着は予定通りでした。
今回被災地からの招待があったり、ねぶたの製作者(ねぶた師)の「被災者に元気を」「鎮魂と復旧・復興への思いを込めて制作した。」との思いがあったようです。


青森ねぶた
青森ねぶた
見通しのいいところを探しながらcamera

青森ねぶた

「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声の跳人(はねと)
跳んでいるためブレてしまいましたicon11
夜お祭りの撮影むずかしい・・・

青森ねぶた

お祭り期間中の人出は266万人で団体客が例年より少ないそうで、確かに県庁前の桟敷席はすいてました。

青森ねぶた
皆さんご存知でしょうか。
青森ねぶたで跳人(はねと)が身に着けている
昔から「よいことがおきる。」と言われてましたが、近年「幸せを呼ぶ鈴」と言われ人気がでています。由来については定かではありませんが・・・
跳人(はねと)に「鈴ちょうだい。」とお願いするともらえるようですが、今回は路上にあったものを拾ってきました。
「今年は幸せになる。・・・きっと」

<Aki>


タグ :夏祭り

同じカテゴリー()の記事画像
花輪ばやし屋台模型
花輪の『町踊り』
ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍
花輪ばやし1日目
鹿角の夏
大湯大太鼓まつり
同じカテゴリー()の記事
 花輪ばやし屋台模型 (2013-01-28 10:00)
 花輪の『町踊り』 (2012-09-06 10:00)
 ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍 (2012-08-20 15:23)
 花輪ばやし1日目 (2012-08-20 11:30)
 鹿角の夏 (2012-08-20 01:12)
 今日から花輪ばやし!!! (2012-08-19 07:30)

Posted by のんびり探検隊 at 10:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森ねぶた
    コメント(0)