2011年08月19日

今日はこれできまりっ

  みなさまぁ~sakuraきゅぴこsakuraどす~

  今日が何の日か・・モチロン知ってますよね?

  そりゃぁ、、知ってると思いますが・・・・




  じゃぁ、一応言っておきますか・・仕方がない!

    icon12花輪ばやしicon12 ですよーーーーーーーーーー
今日はこれできまりっ

  予定ある人もない人も、みなさん、今日は花輪集合に決まりっっ♪

  きゅぴこも行くでありんすーーーーー!!!!わちゃわちゃっっっ逃げろ逃げろ


      でわでわ。

  




  祭りつながり・・・で、八幡平のお祭り紹介しちゃおっかな♪

  こちら、八幡平で行われる舞。
     8月15日、16日 -先祓舞-地元では兄川舞(あにがまい)と呼ばれてます。

  去年ものんびり探検隊で紹介してましたねぇー
  きゅぴこも今年は見てきちゃいました♪

  じゃじゃん。
今日はこれできまりっ

  こちらは、八幡平大里地区。
今日はこれできまりっ  

今日はこれできまりっ







  こちらは八幡平谷内地区。
今日はこれできまりっ
今日はこれできまりっ

  衣装が違うんですねぇー。


  小学校3年生から高校生までの地元の男の子たちが舞います。


  女物の肌着、腰帯等を身に着けているため、見た目はとっても華やか。
  でも、動きは体全体をつかって舞うため、男の子らしい、とても力強いものとなっています。
今日はこれできまりっ  

  秋田県内でも、このような舞は、ここ鹿角だけと言われており、歴史がとっても古いものなんですよ。

    「道中を清める」という意味をもち、太鼓・笛、鈴の音とともに、集落内を移動しながら舞ます。
    円を作って、独特なリズムで舞う姿は、とても幻想的なんです。

今日はこれできまりっ  
  かわゆいなぁ~
今日はこれできまりっ
  小さい子も、一生懸命舞ってるんですよね・・・


  ワタクシもこの舞を見て育ったもので・・・
  小さい頃は、「かっこいいなぁ~」
  なんて思いながら、見てたもんですよ・・・・・ハハハ。(遠い眼差し)


  鹿角は、魅力的なお祭りがいっぱいありますね♪

  それぞれに、それぞれの歴史があって、
  そこには地元の人たちの思い入れがあり、
  大人から子どもへ・・・・受け継がれていく・・

  ックーーーー!!!!!いいもんですなぁ~♪icon01

  ささ。

  そろそろ、花輪ばやしに行く準備するでありんすーー♪


                 sakuraきゅぴこsakuraでありんした


    



同じカテゴリー(きゅぴこの誘惑)の記事画像
春よ、来い
鹿角の夜の楽しみ方
たくさん新年会しました。
やっぱコレ。
鹿角の夜の楽しみ方
☆かづのの夜の遊び方☆
同じカテゴリー(きゅぴこの誘惑)の記事
 春よ、来い (2012-02-28 08:46)
 鹿角の夜の楽しみ方 (2012-02-05 11:34)
 たくさん新年会しました。 (2012-01-15 09:48)
 やっぱコレ。 (2011-12-20 17:25)
 鹿角の夜の楽しみ方 (2011-11-25 16:15)
 ☆かづのの夜の遊び方☆ (2011-10-31 09:18)

Posted by のんびり探検隊 at 09:49│Comments(0)きゅぴこの誘惑
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はこれできまりっ
    コメント(0)