2011年10月02日

金糸瓜とミズのこぶでレッツクッキング♪

昨日紹介した滝の近くで、みずのこぶを発見!
貧乏性の私は採らずにはいられませんでした(。-_-。)
金糸瓜とミズのこぶでレッツクッキング♪

春から夏にかけてのミズは、茎の部分をつかって「ミズたたき」等を作りますが、
この時期は葉の付け根にできる「こぶ」を使って料理をします。
茎と同じようなネバネバとコリッとした食感がとてもおいしいです。
冷蔵庫のあまりものを使ってお手軽寒こうじ漬けにしましたよ♪
金糸瓜とミズのこぶでレッツクッキング♪

もう一つ、地元の農家さんから「金糸瓜」をもらいました!
ありがとうございます☆
これもあんまり見ない食材ですよね。
実は、私も料理をするのは初めて!!
おっかなびっくりで料理しました(^~^;)ゞ
金糸瓜とミズのこぶでレッツクッキング♪

上の浅漬けにも入れましたが、シャキシャキした食感が漬け物に合う!!
でも、それだけでは使い切れなかったので、春雨のように中華サラダ風にしてみました。
金糸瓜とミズのこぶでレッツクッキング♪

食べたのも初めてでしたが、とってもおいしくて箸が止まらない!
何で今まで食べたことなかったのぉ~涙
一気に金糸瓜のファンになりました☆
金糸瓜おいしくいただきました。どうもありがとうございました。
また手に入ったら同じレシピで作ってみようと思います(V^-°)

                                     (田村)


同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 15:00│Comments(0)地元の食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金糸瓜とミズのこぶでレッツクッキング♪
    コメント(0)