2011年10月25日

出張!! 花輪ばやし in 二戸市

毎度どーもパー
MA-POだすnazonin


先週の土曜日、鹿角市から高速道路を使って1時間のところにある、岩手県は二戸市に行ってきましたicon17

二戸市では、「トリコロールフェスタ」というイベントが開催されており、
北東北3県(青森・岩手・秋田)の郷土芸能披露や、たくさんの物産展がありましたnoodle


以下、画像をクリックすると拡大できます。

出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市

そのイベントで、花輪ばやしを披露することになり、
出演者として参加してきました音符





今回は鹿角市のバスを使って移動逃げろ

出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市

ご覧の通り、とにかく目立つバスで、
側面には、「花輪ばやし」大湯大太鼓」「毛馬内盆踊り」「大日堂舞楽」がペイントされています。

なかなかこういうバスはないので、すれ違う人みんなが注目face08してくれて、
嬉しい気持ちになりましたキラキラキラキラ

いい宣伝カーですね親指





会場に着くと、雨にもかかわらず多くの観光客で賑わっていましたbeer

出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市

お店は屋外だけでなく屋内にもたくさんあり、中は香ばしい匂いで充満していましたface05



花輪ばやしの出番まで結構時間があったので、匂いに誘われ会場内をぶらついてみると
お店がいっっっぱいありましたicon14icon14
出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市

どれもこれも美味しそうなものばかりキラキラ
見てるだけで、お腹いっぱいになりそうでしたface10




たくさんのお店の中に、鹿角市からも出店していましたnoodle

花丸(社)十和田八幡平観光物産協会花丸
出張!! 花輪ばやし in 二戸市

花丸(農)八幡平養豚組合花丸
出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市

花丸秋田比内や花丸
出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市

花丸(有)浅利菓子店花丸
※ごめんなさい。写真撮れませんでした大泣きicon10


どれも美味しくて、肉食のMA-POにとって、中でも八幡平ポークのサイコロハムは絶品でした!!!!

サイコロハムを食べるのに夢中で、他の料理の存在を忘れてしまい、気づいたらお腹いっぱいに大泣きicon10

完全にミスりました…icon11

今度行くときは、考えながら食べるようにしますface17






そうこうしてるうちに、花輪ばやしの出番が近づいてきましたicon16

それまで雨が降っていたのですが、
花輪ばやしの出番になると、嘘のように太陽が出て天気が良くなりました晴れ
出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市
それと同時に、たくさんの観光客の方に集まっていただき、
注目のあまり緊張して汗だく汗汗になってしまいましたが、なんとか演奏することができました(笑)


今回披露させていただいた曲は、「本屋台囃子」(通称:本ばやし)「矢車」「祇園」「霧囃子」の4曲です。

途中、「町踊り」も入れながら
最後に、会場のみなさんと一緒に「サンサ」を行いました。

出張!! 花輪ばやし in 二戸市出張!! 花輪ばやし in 二戸市

これには大変喜んでいただきました拍手



本来であれば実際に屋台を持ってきて、みなさんにお見せしたかったのですが、
なんせ、じぇんこが掛かってしまうもんで…涙

本番当日まで、首を長~~~くしてお待ちくださいface05


それでも待てない方には、
鹿角市内にある、道の駅「あんとらあ」に10台の豪華絢爛な屋台が展示していますので、
是非、足を運んでみてはいかかでしょうかicon14icon14





花輪ばやしは、全国どこでも公演しております飛行機
次はあなたの町に、お邪魔するかもしれませんよ音符

nazoninMA-POnazonin


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
AKB「鍋の陣」☆
AKB鍋の陣
月イチでんぱく
十和田八幡平観光物産フェアin仙台
十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ
秋田「かづの屋」物産展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 AKB「鍋の陣」☆ (2013-03-25 09:28)
 鬼平犯科帳の中村吉右衛門が康楽館にやってくる (2013-03-21 16:50)
 AKB鍋の陣 (2013-03-18 15:45)
 月イチでんぱく (2013-03-14 11:06)
 十和田八幡平観光物産フェアin仙台 (2013-03-13 13:26)
 十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ (2013-03-07 08:58)

Posted by のんびり探検隊 at 12:00│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張!! 花輪ばやし in 二戸市
    コメント(0)