2012年05月16日

志張温泉元湯そば打ち体験

行って参りました。志張温泉
最近、ガッコがすごく頑張って記事更新してくれているのを良いことに、ちょっと更新サボりがちの“出足払い”です。お久しぶりです。


久しぶりに志張温泉のHPを確認してみると、体験メニューが更新され、「蕎麦打体験」が追加されていますface08

早速、周りの連中に声がけし、日帰りで行って参りました。

志張温泉元湯そば打ち体験

到着すると、先生(志張温泉の館長さん)は専用の作務衣に着替え準備万端。いつ見ても男前!
(にもかかわらず、先にお風呂頂きました。)



さっぱりした後、蕎麦打ちに入ります。
工程としては
①粉をふるう→②水回し→③くくり→④練り→⑤へそ出し→⑥地のし→⑦丸出し→⑧角出し→⑨本のし→⑩たたみ→⑪切り

タイトルだけでは何のことがよく分かりませんが、レジュメも用意してあり、それぞれ手取り足取り教えて頂けますOK

志張温泉元湯そば打ち体験志張温泉元湯そば打ち体験志張温泉元湯そば打ち体験志張温泉元湯そば打ち体験志張温泉元湯そば打ち体験


やはり、結構難しく、先生にちょいちょい手を入れて頂きました親指

志張温泉元湯そば打ち体験

切り終わりついに茹でに入ります。

志張温泉元湯そば打ち体験

茹ですぎると何も旨くねぇ!!
ということでゆで時間は45秒…かなり早いッスface08

その作業がかなり、バタバタ汗
流水でしめるんですが、何せ茹で時間は45秒、次から次へと蕎麦が来ます汗

志張温泉元湯そば打ち体験

なんだかんだで終了拍手
その隙に若女将は天ぷらを揚げていたらしく、直ぐに天ざる定食の完成face03

志張温泉元湯そば打ち体験
志張温泉元湯そば打ち体験志張温泉元湯そば打ち体験


もう、素晴らしく旨い!
自分で作ったから?先生が良いから?
蕎麦喰ってこんなに感動したのは初めてでした。

また、天ぷらも抜群!
こんなにカラッとパリッと揚がったのは中々食べたことがありません。
見た目、ちょっと蕎麦は少なそうですが、これで150g、十分お腹いっぱいになりました。

その後はお部屋で昼寝して、その後もう一度お風呂を頂いて終了face02


時間の流れがゆっくりと心地よく、大分まっっっったりしました。
日帰りでこの充実感、泊まりなら…


大満足の一日。連れて行った皆さんも帰りには大分お顔が緩んで居りました。

今度は泊まりでもっとゆっくり

皆さんも是非ご利用ください。リフレッシュ間違い無し


出足払い



同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 10:00│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志張温泉元湯そば打ち体験
    コメント(0)