2012年07月05日

隣県「青森」へ

鹿角は魅力たっぷりicon12
その魅力の一つ、隣県の観光地へも近い音符
ということで、観光ネタで盛り上がっている中、
わたくしも青森へいって参りましたチョキicon12

なーんと!!こんな素敵なバスに乗っていってきましたよキラキラ
観光バスのデザインは色々ありますが、
鹿角のバスは目立ちます!!
後ろにはこまちちゃーん(*´∀`*)icon06
隣県「青森」へ隣県「青森」へ










通り過ぎる車からみなさん見ていらっしゃいましたチョキ
ぜひ、かづのにもどうぞーー!!と
アピールしてきました(心の中で(笑))

さて、まずは三沢市にある航空科学館へむかいますbus
途中九戸インターで降りてすぐの、オドデ館「道の駅」オリツメによりました!!
隣県「青森」へ隣県「青森」へ



















個人的に何度か訪れているのですが、新鮮なお野菜がたっくさん!!
そしてここら辺での一押し!!雑穀!!
体に良いと、近年浸透してきましたね!
休憩に立ち寄った人々をお出迎えの「オドデ様」
上半身がふくろうで、下半身が人間みたい、
という九戸地方の民話に伝わる神様だそうです!!
さて外の新鮮な空気をすって、リフレッシュ(*´∀`*)
目的地「三沢航空科学館」へ向かいます☆


この日鹿角は30度近くあったのですが、
三沢は山瀬の影響により長袖でないとさむい!!
霧につつまれ、幻想的な景色でした☆
そんな景色をみながら車中のんびりと過ごしまして、とうちゃーく!!
うきうき、わくわく、どきどきしながらバスを降りると・・・face08
隣県「青森」へ隣県「青森」へ










広い!!そして、子どもたちが喜ぶ遊具!!
奥の方にはおっきな飛行機がいくつもならんでる!!
(ちょうどいい写真がとれませんでした(/_;))

『三沢市大空広場』・・・http://www.kokukagaku.jp/skypark.html

テンションがあがりますface05
そして航空科学館内に入ると、素敵なぜんまい仕掛けのオブジェ!!
このオブジェだけでも一日見てられそうな私(笑)
隣県「青森」へ隣県「青森」へ



















さていよいよ入口をぬけると・・・
隣県「青森」へ隣県「青森」へ隣県「青森」へ隣県「青森」へ

左から、・プラズマ発生装置(手をかざすとプラズマが動きます!!きれい☆)
     ・衛生の模型(ミニチュアなのに細かい造り!!)
     ・おっきな地球儀!!(色んな情報がディスプレイで見れます☆)
     ・人力発電機!!(色々な方法でマメ電球に電気をつける実験!!)
隣県「青森」へ隣県「青森」へ
こちらは、無重力体験ゾーン☆(たしかそんな名前)
空気のクッションで一瞬座ってる椅子が浮くらしいです☆(うまく説明できずスミマセン)
とっても人気でした!!
小心者の✿Bambi✿は、人さまが体験してるのを見て大満足(笑)

隣県「青森」へ隣県「青森」へ隣県「青森」へ
飛行機の展示もモチロン!!ありますよー☆
左の飛行機の中にも入って見学できますキラキラ
今にも飛び立ちそうな雰囲気に途中で焦って外に出ていく子供も(笑)
真ん中写真はコックピット!!かっこいいですねー!!


こんなに楽しいコーナーが盛りだくさん!!!
でも紹介しきれないくらいの、展示や体験コーナーなど
まだまだ沢山ありました拍手
航空科学館という名で、てっきり飛行機展示ばかりかと思っていた私(-_-;)
行ってみたら、科学が身近に楽しく体験できちゃう、
そんな素敵な科学館でした☆
そして落ち着いた雰囲気でゆったり、じっくり科学にふれる、
心落ち着く場所でした☆
機会がありましたら、是非足を運んでみてください☆
7/7からは恐竜展も行われるとのことですよ☆

詳しくはこちら!!
『三沢航空科学館』・・・http://www.kokukagaku.jp/

科学館でのお買い物チョキ
隣県「青森」へ隣県「青森」へ
三沢ということで、アメリカンなペロペロキャンディーicon06
塩とまとicon12そして気になって手に取った「なまこ石鹸」(笑)
・・・あまり航空科学館とは関係ないお買い物になってしまった(-_-;)
でもでも!!見てください!!
右の写真は売店ないにある「宇宙食コーナー」!!
見てるだけでも、楽しいです!!
このディスプレイ、自宅にも欲しいくらい!!

たっぷり科学館で楽しんだ後は、お腹を満たしに八食センターへ!!
肌寒い日といいながらも、
美味しいお魚を買い求めるお客さん、
威勢のよい声でおすすめしてくれる店員さん☆
寒さ忘れる熱気に包まれておりました☆

そして熱気に負けない新鮮なお魚たち!!
普段お目にかかれないような物もあり、見ているだけで
楽しむことができます☆(とはいっても見ているだけじゃおさまらない)
見るのに必死で・・・ピチピチのお魚を撮り忘れた✿Bambi✿です(-_-;)

ホームページはこちら!!
『八食センター』・・・http://www.849net.com/

この日のお買いもの!!
隣県「青森」へ
・熟成青森にんにく!!(ドライフルーツのようで、大好きです☆一粒食べると疲れも吹き飛ぶ!!)
・さるなしジュース(岩手県軽米町特産の甘くさわやかなジュース☆一押しです!!)
・鮭の麹漬け(お豆腐と一緒に!ご飯にのせて!と食欲そそる逸品。モチロンお酒のおつまみにもicon06
・柚子麹の塩辛(柚子のさっぱり、麹のコクがマッチ!!)
・お寿司(1パック10巻入って、なんと350円でしたー!!新鮮でとってもおいしかったー!!)
気付けば鮮魚を買うのを忘れていた私(-_-;)
また行きたいと思います☆

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます☆
またのんーびり探検したいと思います(*´∀`*)

✿Bambi✿
                        


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブログお引っ越しのお知らせ
出会いと別れの季節
比内養護学校かづの分校作業作品地域販売
鹿角国体2013 あんとらあ歓迎イベント
鹿角国体2013 19日 クロスカントリーリレー
鹿角国体2013 18日 その③
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引っ越しのお知らせ (2013-04-01 07:00)
 出会いと別れの季節 (2013-03-30 13:00)
 ホワイトアウト (2013-03-06 10:00)
 比内養護学校かづの分校作業作品地域販売 (2013-03-01 10:09)
 鹿角国体2013 あんとらあ歓迎イベント (2013-02-25 15:31)
 鹿角国体2013 19日 クロスカントリーリレー (2013-02-24 08:49)

Posted by のんびり探検隊 at 11:24│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隣県「青森」へ
    コメント(0)