2012年07月20日

吉祥院

さて、食べ物ネタではないんです!
(出だしがコレって・・・)

鹿角市八幡平小豆沢の大日堂の近くにあります、吉祥院に行ってきましたicon12
吉祥院

吉祥院石段をのぼり・・・のぼり・・・

吉祥院
到着ですキラキラ癒やされます・・・

鹿角三姫のうち吉祥姫のお墓が、ここ吉祥院にはあるんです!
吉祥院


ここで吉祥姫のお話をちょっと・・・(簡潔にですが)

だんぶり(とんぼ)長者となった夫婦に、一人娘の大変美しい桂子姫がいました。
天皇の后として宮中に召され、吉祥姫と名を改めました。
長者夫婦の逝去を聞いた吉祥姫は、天皇のおぼしめにより、長者が崇拝した大日神の社を古里に建立されました。
これが小豆沢の大日堂です。
後に吉祥姫の亡骸は、ふるさとの土中に埋めてほしいという遺言により大日堂のそばに埋没されました。
その墓のある寺を吉祥院といいます。

・・・けっこう簡潔に話してしまいましたが、失礼ですねicon10


寺・神社も好きな私にとっては、実に神秘的て魅力的な場でしたicon06

しかも吉祥姫は、かなーーーりの美人サマだったそうで・・・
だいぶ強く熱を込めて拝んできましたクローバー




                      *ちっち*



タグ :鹿角八幡平

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブログお引っ越しのお知らせ
出会いと別れの季節
比内養護学校かづの分校作業作品地域販売
鹿角国体2013 あんとらあ歓迎イベント
鹿角国体2013 19日 クロスカントリーリレー
鹿角国体2013 18日 その③
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引っ越しのお知らせ (2013-04-01 07:00)
 出会いと別れの季節 (2013-03-30 13:00)
 ホワイトアウト (2013-03-06 10:00)
 比内養護学校かづの分校作業作品地域販売 (2013-03-01 10:09)
 鹿角国体2013 あんとらあ歓迎イベント (2013-02-25 15:31)
 鹿角国体2013 19日 クロスカントリーリレー (2013-02-24 08:49)

Posted by のんびり探検隊 at 14:41│Comments(4)その他
この記事へのコメント
吉祥院は我が家の菩提寺です。夏に夫婦でご先祖さまの墓参りに行く予定です。吉祥院の先代のご住職さんは凧男の恩師でもあります。久しぶりの帰省です。ここの載せて頂いた、食堂や菓子店も回りたいと思っています。
Posted by 凧男 at 2012年07月21日 19:15
コメントありがとうございます!
帰省の折は、気を付けてお越し下さい!
鹿角は、ここで紹介したところ以外でもいいところがいっぱいです!!
ぜひそちらにもお立ち寄り下さい(^_^)
探検隊一同、心よりお待ちしております♪
わからないことがございましたら、お気軽にお聞き下さい♪
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2012年07月23日 11:11
23日~25日、久しぶりに鹿角に帰りました。23日は墓参に吉祥院へ行ってきました。今回はホテル鹿角と小坂のゴールドパレスへ泊りました。ストーンサークル・十和田湖・康楽館・鉱山事務所などを見学してきました。「ふるさとの山に向いて言うことなし、ふるさとの山はありがたきかな」という啄木の心境でした。
Posted by 凧男 at 2012年07月27日 00:09
凧男さんコメントありがとうございます。鹿角を満喫出来たようでよかったです♪私も最近県外に出て、鹿角に戻ってきたらやっぱり鹿角は良いなと思いました。またいつでも鹿角にお越し下さい!
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2012年07月27日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉祥院
    コメント(4)