2012年10月28日

☆復 興 祭☆

先日、岩手県岩泉町で開催された『復興祈願!おもと青空市』に参加してきました!
岩泉町の小本(おもと)という海にとても近い場所でした。
以前にも炊き出し等で何度か訪れたことのあるメンバーと一緒だったのですが、当時はがれきの山で悲惨だったと、だいぶ整備された光景を見ながら当時を思い出していました。

途中寄った「観光物産館ぱあぷる(道の駅のだ)」は、三陸鉄道の陸中野田駅と観光物産館がドッキングした施設で、特産品コーナーや「塩の道」展示コーナー、レストラン、直売所があり、かなり満喫してきましたface02
野田村は塩が有名らしく(のだ塩)、塩ソフトを販売しておりまして・・・
アイス好きの私としては是非食べねばっ!
と思ったのですが、実は私「塩○○」という食べ物があまり得意ではなくて・・・
買った人からちょっと失敬して・・・・・・・ウマッface08!!
最初はさっぱりとしたバニラ?と思いきや、後からほのかに塩の味が・・・
これにはみんなもビックリ&美味しいと絶賛icon12
お店の前で騒いでいたので、かなり宣伝になったかと親指←迷惑icon11

☆復 興 祭☆☆復 興 祭☆「この道の駅から先は、津波で流されて当時は何もなかった」
聞いたときは本当に驚きました。
この場所から海は見えませんし、海まで歩いても10分以上はかかりそうな場所なのに、この先は流されたなんて・・・
今の光景は、流されてがれきの山だった場所とは思えないくらいキレイでした。
海沿いを通り穏やかで美しい海を見て、あんなに恐ろしい牙をむいた同じ海とはとても思えませんでした。
自然の力は恐ろしいですね。。。

会場に無事到着すると、すでに沢山の人で賑わっておりましたface01
各種特産品や冷凍食品も販売しておりましたface08
私はというと・・・
限定100食!いくら丼キラキラを狙っていたのですが・・・ゲットならず涙
めげずに岩泉ヨーグルトをゲットface03icon12←何しに来たんだかicon11
このヨーグルト、ほんっっっとーに美味しいんですよっ!!
粘りけというか、ドロッとしていて・・・カスピ海ヨーグルトのような感じです!!
通信販売も可能なので、気になった方は是非face05
岩泉乳業オンラインショップ

☆復 興 祭☆☆復 興 祭☆☆復 興 祭☆



肝心の復興祭で何をしにきたかというと・・・花輪ばやしですキラキラ
地元の中学生(全校生徒)も飛び入りで参加していただき、会場をめいいっぱい使って踊りましたハッピ
さすが若いですねー拍手
あっという間にフリを覚えていましたface08
観覧している方々も手拍子やその場で踊ってくださるなど、我々も楽しく過ごさせていただきましたface02
☆復 興 祭☆☆復 興 祭☆☆復 興 祭☆



お天気にも恵まれ、たくさんお土産を購入し、帰りには観光もして、とても充実した一日になりましたicon12
☆復 興 祭☆☆復 興 祭☆☆復 興 祭☆


岩泉の皆様
ありがとうございました。


Snowmanicon04





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
AKB「鍋の陣」☆
AKB鍋の陣
月イチでんぱく
十和田八幡平観光物産フェアin仙台
十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ
秋田「かづの屋」物産展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 AKB「鍋の陣」☆ (2013-03-25 09:28)
 鬼平犯科帳の中村吉右衛門が康楽館にやってくる (2013-03-21 16:50)
 AKB鍋の陣 (2013-03-18 15:45)
 月イチでんぱく (2013-03-14 11:06)
 十和田八幡平観光物産フェアin仙台 (2013-03-13 13:26)
 十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ (2013-03-07 08:58)

Posted by のんびり探検隊 at 09:00│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆復 興 祭☆
    コメント(0)