2013年02月01日

小坂高校 課題研究発表会

小坂町の康楽館で開催された

小坂高校環境技術科課題研究発表会」を

観に行ってきました。

この発表会は、小坂高校3年生の皆さんが、

これまでの学業・研究の成果を地域の方々にお披露目するものです。

小坂高校 課題研究発表会

(↑)こちらはLEDライトによる学校の表札です。

ソーラー発電となっており、暗くなると自動点灯、

明るくなると自動消灯という機能がついたすぐれものです。拍手

小坂高校 課題研究発表会
(↑)こちらはプログラミングにより動くマイコンカーです。

愛おしそうに抱えているのが印象的ですね。icon06

小坂高校 課題研究発表会

(↑)こちらは「よさこい康楽宝船」です。

  1916年に創立した小坂高校は、まもなく100周年を迎えます。

  そこで、独自の「よさこい」を練習中とのことです。

  「康楽宝船」の歌に乗せた華麗な踊りは圧巻です!

観劇も楽しめて、大満足な1日でした。

                                (ひと)




Posted by のんびり探検隊 at 08:29│Comments(4)
この記事へのコメント
小坂高校が100周年を迎えたとのこと、おめでとうございます。こんなに伝統があるとは初めて知りました。小坂町が鉱山で栄えた頃は多くの受験者がいたことでしょう…。今でも在校生が頑張っているようで小坂高校の今後が楽しみです。
Posted by 凧男 at 2013年02月01日 19:43
ひと さん
羨ましいです
よさこいは石巻市立大川小学校の
子供達が元気いっぱいに踊るのしか
見たことがありません
いつか鹿角に戻ったらみたいです

雪がとても多いみたいですね
頑張って下さい

「十和田湖物語」もそろそろかな?
Posted by さすらいのライダー at 2013年02月03日 17:05
凧男さま

いつも「のんびり探検隊」をチェックいただき
ありがとうございます。

小坂高校のホームページによりますと、
大正5年(1916)年の創立だそうです。
まさに、まもなく100周年を迎える伝統校です。

小坂町では、鉱山の技術を活かした金属リサイクルが
進められており、小坂高校の皆さんも、使用済み小型家電の
回収といった町の課題に積極的に取り組まれています。

同校を巣立つ3年生の皆さんの今後の活躍が楽しみですね。
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2013年02月04日 13:08
さすらいのライダー さま

コメントありがとうございます。

立春を迎えた鹿角の今日は、お日様で照り、
穏やかな1日となっています。

このまま春を迎えたいところですが、
16日から冬季国体がありますので、
その期間だけは、選手の皆さんが気持ちよく
競技できるよう、上質な雪が降ってくれることを
期待しているところです。

さて、小坂高校の皆さんは、創立100周年に向けて
よさこいの猛(?)練習中だそうです。

元気いっぱいの踊りでとても見応えがあります。

また観れる日が楽しみです。
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2013年02月04日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小坂高校 課題研究発表会
    コメント(4)