スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2013年01月06日

銭湯 花の湯

 かつてはどこの町にもあった銭湯。鹿角では花輪の「花の湯」さんだけとなってしまいました。場所は花輪の飲食街であるパークセンター通り(通称 親不孝通り)です。
 
 母屋の風格ある重厚な作り。立派ですね。昭和13年に宮大工が建築したとのことです。釘を使っていない伝統的な接木工法です。左手が銭湯入り口となっています。


 


















 「銭湯といえば」の定番グッズも健在です。木札式下足入れ、編みかご、重々しい体重計、ケロリンおけは「花乃湯」ネーム入りです。
 









 










 浴室です。浴槽壁面には青空と風船の絵、浴室壁面に江戸期風景画や鯉の絵が描かれ、風情をかもし出しています。お湯は熱めでじんわりぽかぽかになります。


















 

 ご主人は栗山廣さん。昭和24年に家業を引き継ぎました。その前には国鉄にお勤めだったということで所々にSLの写真が貼ってあります。大正時代の初めまではすぐ裏手の大堰(花輪の中心街を流れる、米代川から引いた生活用水路)の水を引き入れて湧かしていて、床下に浴槽跡が残っているというお話もお聞きしました。
 そして、見せていただいたのが、門外不出の天保七年(1836年)に南部藩から下された「風呂免許」。たいへん貴重なものです。「花の湯」さんは180年もの歴史があるんですね。
                                              










 脱衣場の上部には昭和期からの花輪の名店の広告の数々。現在はないお店も・・。浴室のカランの下にも広告が並んでいます。木の長いすの横にはこれまた珍しい小石を敷き詰めた灰皿があります。


 営業時間は午後2時~8時。料金は大人350円、小学生130円、幼児90円、番台で向かいにある花輪駐車場の1時間駐車券を40円で販売しています。第2、4日曜日が定休日です。毎月3日、23日には65歳以上の方は無料になります。
 昔は町の社交場だった銭湯。子どもからお年寄りまでの裸のふれあいがありました。ぜひ、鹿角の銭湯の灯を消さないためにも、歴史ある「花の湯」さんへ皆様のお越しをお待ちしています。

                                      浦島次郎でした。    


Posted by のんびり探検隊 at 10:00Comments(0)温泉

2012年09月14日

思い立ったが吉日

昨日、不意に温泉に行きたくなりました。

夕方4時頃?に志張温泉に電話して急遽泊まることに

バタバタと準備をし、7時くらいに到着しました。

早速ひとっ風呂浴び、その後夕食



急な連絡にもかかわらず、こんな大層なご馳走を頂きました。
館長さんも同席し、焼酎の志張温泉割りも頂きました。まぁ~旨いのなんの!

その後もひとっ風呂

朝は早く目が覚めひとっ風呂
一服しながらの風景





そして朝食




スケジュール的にはバタバタでしたがかなりリフレッシュ出来ました。
正に思い立ったが吉日

よくよく考えてみると、飲みにでて2~3軒まわると、一泊出来るくらいお金は使うんですよね何だかんだ…
それを考えると、こちらの方が良いような気がしました。
そして、思いつきで行動するもの中々良いかなと…


皆さまも是非ご利用ください。→志張温泉
出足払い
  


Posted by のんびり探検隊 at 11:30Comments(0)温泉

2012年09月03日

志張温泉岩盤浴セット

週末、志張温泉へ

今回は入浴だけでなく、岩盤浴も堪能してきたのでご紹介。



何度も紹介してます「志張温泉元湯

神の湯と呼ばれ、肌にとても良いのです。
以前は、玉川温泉で痛んだ肌を治しに多くのお客様が利用していたそうな
3日も志張で湯治すると肌の痛みが落ち着くそうです。

今回紹介する岩盤浴はリニューアルオープンした際に作られた、湯守:戸舘さんの自慢の一品!
全面“十和田石”が敷き詰められています。(十和田石:保湿・保温・殺菌性に優れているそうです。)





1時間ぐらいゆっくり汗を流しましたが、その量が尋常じゃない!
手の甲や指の先からもダラダラと…出た後の爽快感はたまりませんでしたface03

皆さまも是非岩盤浴とセットでご利用を
入浴:400円、岩盤浴:600円志張温泉元湯HP

出足払い
  


Posted by のんびり探検隊 at 13:00Comments(0)温泉

2012年07月31日

湯瀬温泉郷 六助旅館

暑いですね…。icon01

暑い日は温泉でさっぱりってことで、

湯瀬温泉郷にある六助旅館さんに久々に行ってきました。

癒し系の女将さんいわく

「今日は暑いから、少しお湯をぬるめにしてますよ」とのこと。

なんともうれしいおもてなしのお気持ちをいただきました。



(↑)湯船は旅館の2階奥にあります。客室横を通り抜けて…。



(↑)こちらは、男湯。ラッキーにもつかの間の貸し切り状態でした。



(↑)湯船に入ってセクシーショット?。face08

   ちょっと調子にのってしまいました…。face07

こちらの泉質は、アルカリ性の硫黄泉。

湯瀬温泉は「美人の湯」とも言われておりますが、

アルカリ性泉質がその大きな要因となっております。

(おまえが美人になってどうするというツッコミはなしで…)

皆様も、

温泉でさっぱり、

そして、

湯瀬渓谷を吹き抜けるそよ風に癒やされてみてはいかがでしょうか。

                                     (ひと)  


Posted by のんびり探検隊 at 08:01Comments(6)温泉

2012年07月24日

弘前帰りに...

 ある休日、弘前帰りの国道7号線沿い。県境にて安らぎスポットを発見しました。
 それは「大館矢立ハイツ」です。

 写真は日中ですが、夜の露天風呂の雰囲気はかなり良いです。私も大分気に入ってしまい、週末仕事帰りに露天に浸かりながら、夕焼けから闇夜に変わる瞬間の幻想的な雰囲気の中「これが幸せなんだなあ」なんて考えて一人癒やされてます(笑)
 温泉の素晴らしさは既にご存じの方はいらっしゃると思いますが、実は食堂にもこだわりカフェメニューがあるみたいです。
 私は、この間「むっちゃんおすすめ!手作りクレープ」を食べてみました。
 バナナを甘く煮詰め、黄桃とクリームがぎっしり詰まっていて、大変美味しかったです。しゃれたアイスココアもついて420円。納得の味と価格でした。他にもこだわりメニューがあって(例えば、一日限定7杯530円のアイスコーヒー等!)温泉入浴後のクールダウンには最高です。
 それにしてもむっちゃんって誰なんでしょうか?(笑)気になるのでまた行きたいと思います(笑)
 ぜひ温泉とセットで訪ねてみてください!
(zero)
  


Posted by のんびり探検隊 at 08:22Comments(0)温泉

2012年06月18日

後生掛温泉

先日後生掛温泉に行ってきましたicon01












































後生掛温泉といえばこのポスターですよねicon12





























木箱から首だけ出してあたたまるユニークな蒸し風呂ですねOK



後生掛温泉は海抜1,000メートルの八幡平国立公園にあります晴れ

「馬で来て足駄で帰る御生掛」と言われるほど諸病に効果があるそうですicon12


お風呂の種類は、蒸し風呂、自然の蒸気を利用したサウナ風呂、、泥風呂、打たせの湯、神恵痛の湯、火山風呂、露天風呂と七種類もあり、バリエーション豊富ですicon12



さらに足湯もあり、こちらは無料で利用できるそうです拍手




























また1年中地熱で床が温かいオンドル宿舎もあり、リウマチや神経痛に効くと言われ、後生掛温泉の箱蒸し風呂とともに有名です拍手


心身共にリラックス出来たナイスな一日でしたicon12


ガッコ

  


Posted by のんびり探検隊 at 09:55Comments(0)温泉

2012年02月19日

志張温泉



このブログでも何度か紹介されていますが、初めて泊まってきました。



惜しまれながら一度は廃業したこの温泉。
昨年6月16日に復活しました。

浴場、部屋は綺麗に改修され、新たにオンドルが設けられました。
このオンドルは一面に十和田石が敷き詰められ、湯守の戸舘さんこだわりのひとつ。

泉質は、含ゲルマニウム弱アルカリ性重曹泉。



ちょっと小難しいですが、つまりは…

弱アルカリ:良く石けんや化粧品で耳にしますね。刺激が少なくお肌に優しい
ゲルマニウム:体内の毒素や老廃物を排出する作用があると言われています。

というようなことです。
また、東北では硫黄の匂いがする硫化水素泉が多く、志張の泉質はとても珍しいそうな。


こちらが当日の夕食



どれもしっかり手が込んでいて、“落ち着く”ようなお味。とても美味しかったです。
朝食も、写真は取り忘れましたがとても素敵でした。

お得な日帰りプラン連泊プランそば打ち体験なども行っています。
(以前ブログで紹介されていたと思います。)
是非足をお運びください。

私は、これまで入ったどのお湯よりもお肌がトゥルトゥルになった気がしました。

HPはこちら

出足払い
  


Posted by のんびり探検隊 at 10:00Comments(0)温泉

2012年01月13日

神湯 志張温泉元湯

6月にリニューアルオープンした、神湯とも言われる『志張温泉元湯』から、
期間限定プラン(1月~3月)の情報をお届けします。
(※以下、画像をクリックすると拡大できます)


☆日帰り湯治☆

暖房費は、1部屋+500円加算されます。

☆三日湯治☆


送迎要予約 7人まで)もついて、価格もリーズナブル親指!!
寒い冬こそ温泉に浸かって、心も体もicon12リフレッシュicon12してみてはいかがですか??音符


<お問い合わせ>
『志張温泉元湯』
Tel: 0186-25-8188


nazoninMA-POnazonin
  


Posted by のんびり探検隊 at 07:30Comments(0)温泉

2012年01月10日

龍門亭 千葉旅館

こんにちはパーゆっぺですpinkuma

遅くなりましたが、年末に、忘年会でお邪魔した
『龍門亭 千葉旅館』をご紹介したいと思います天使

今回の料理はコチラ↓


セイロの中には八幡平ポークとピーナッツもやしが入っており美味でしたface01以前、このブログでも紹介されていたピーナッツもやしはとても風味がよかったですよ親指この他にも味噌ベースのきりたんぽやリンゴゼリーなど満腹の内容でした拍手



そして、なんと言っても千葉旅館と言ったら『お庭』ですキノコ



この庭を見ながらの露天風呂はとっても贅沢な一時でしたface12






2011年の疲れを癒やしながら
2012年たつもがんばろうicon09と密かに誓った夜なのでしたkuma

千葉旅館のHPはコチラからどうぞicon16  


Posted by のんびり探検隊 at 15:10Comments(0)温泉

2011年11月04日

大湯の足湯!!

こんにちは!
隠れスポットの「大湯の足湯」に行ってきました!


















夕日を浴び、緩やかな川の流れ見ながら
源泉掛け流しの少し厚めの温泉に足を入れてリラックス!!

朝も昼も夕も夜も、どのタイミングでも気持ちいいだろうなぁ。
さすが「隠れスポット!」この日は誰もいませんでした。

一人でゆっくりでもよし!
友達と来てもよし!
家族と来てもよし!
彼女と来てもよし!
嫁さんと来てもよし!

心と体はつながっていて、
体が温まると心も温まる。
体を温めることはとても大切なことだと
nanaさんから教えていただきました!
その通りだと思いました!

これから寒くなって冬がきても
心も体も温かくいきたいですね!(AKT30)
  


Posted by のんびり探検隊 at 09:30Comments(0)温泉

2011年10月29日

もらっちゃいました!日本の秘湯を歩くスタンプ帳

10月最後の週末ですね。今日は各地でイベントが盛りだくさん。
皆さん、お出かけ楽しんでますか?

さて、先日、八幡平から岩手県に向かい、松川温泉へ行ってきました。
近くにある松川地熱発電所の見学や松川大橋からの紅葉を楽しんだ後、3軒ある?お宿の中から「峡雲荘」に宿泊。
乳白色のお湯、露天風呂からの紅葉、山の幸と、存分に堪能。
「秘湯」ではありますが、奥奥八九郎温泉のような場所ではなく、
快適なお宿付きの秘湯です。

そして、チェックアウト。
そのときにいただいたのが、コレ!

「日本秘湯を守る宿に泊まると、その旅館のスタンプがもらえます。スタンプを10集めると好きなお宿に1泊無料で泊まることができます。宿は同じ宿でもかまわないので、ぜひまたお越しください!」と言われました。

有効期限は3年間。日本秘湯を守る会の宿は全国に190ヶ所あるそうなので、ちょっとチャレンジしてみようかな…と思いました。

3年後は○○歳か…と思いつつ、気付くと増えていて、ここぞという時には手元にないスタンプカードやメンバーズカードの類いに苦笑い。
皆さん、楽しい週末を…晴れ (くーみん)  


Posted by のんびり探検隊 at 19:54Comments(0)温泉

2011年10月28日

奥奥八九郎温泉!

こんにちは!
職場で話に出た、小坂町の「奥奥八九郎温泉」!という秘湯!
奥奥八九郎を知らずして、秘湯マニアとは語れないとまで言われてるそうですが
見せて頂いた写真がとても興味深かったので、
Ma-poさんに詳しく場所を聞いて行ってきました!

奥奥八九郎温泉への行き方は
東北自動車道「小坂IC」から
国道282号線の濁川地区にある
「あすなろ荘」の看板を右折して道なりに進むと、
矢印のついた看板があります。

それにしたがって狭くて険しい砂利道(かなり険しいです)を進んでいくと、

本当にありました!「奥奥八九郎温泉」!

 


 

地面に穴が開いていてそこからお湯が湧き出ています!
本当に自然そのままの温泉ですね!天然ジャグジーです!
周りの景色もすばらしく、紅葉がとてもきれいでした!



奥入瀬渓流の隣で温泉に浸かっているような
贅沢で素敵な時間でした!

晴れた休日の朝の早い時間に来たら、
もっと気持ちいいだろうなー晴れ

おすすめです!!ぜひ雪が降る前に行ってみてください!!(AKT48)

※自然そのままで、混浴、無料。脱衣所等一切ないので、ご承知おきください。





   


Posted by のんびり探検隊 at 12:30Comments(0)温泉

2011年10月24日

志張温泉とふけの湯温泉!

こんにちは!AKT48です!

八幡平温泉郷の志張温泉ふけの湯に行ってきました!

どちらも初めて行きました!

まずは、志張温泉!紅葉と青空がきれいで、目の前の川はエメラルドグリーンに輝いてました!


















今回は入浴することはできなかったんですが、お湯もとてもいいみたいです。

この日も鳥取県からお客さんが来ていました!


次は、ふけの湯!

露天じゃなくて、野天風呂を見学させて頂きました!

















ものすごい迫力!神秘的で地球を感じる場所でした!

青空と紅葉に囲まれて、温泉に浸かるのはとても気持ちいいことですよね!

この日は大阪からお客さんがいらしてました!(掲載許可頂きました)
気持ちよさそう!









混浴もあるみたい!ニヤリ!







八幡平温泉郷は本当に豊かな自然に囲まれた野趣あふれる温泉郷でした。

ドライブはもちろん、登山や散策、森林浴など山の恵みをたっぷり楽しめます!

森林浴と温泉浴が楽しめる
自然の宝庫
 
です!!(AKT48)


<アクセス>
鹿角八幡平ICから国道282号線、国道341号、
アスピーテライン経由で30~45分!


  


Posted by のんびり探検隊 at 15:00Comments(0)温泉

2011年09月18日

VSあらせ

熱い!!

で有名な鹿角市大湯温泉郷にある「荒瀬共同浴場」に行ってきました。



約1年半前にチャレンジした時は、その熱さに完敗。大泣き

いざ、リベンジです。



にしても50.8度って…。face07



ご覧のとおり、湯船にはお湯の給湯口がありませんよね。

(蛇口は、水オンリーです。)

つまり、湯船の下から、50.8度がこんこんと湧き出るわけです。



入れるかチェック…。



入れました!!

今日はいけると思ったら、先客さんがお水を注入していました…。

入っていると、熱くなってくるのがわかります。みるみる熱くなり…降参。face18

湯船に長く入っていることはできませんでしたが、

その分、かけ湯で楽しませていただきました。本当にいい湯です。親指



入浴後は、大湯川を見ながら、涼むことができます。

ぜいたくな時間を過ごさせていただきました。

皆さんもぜひ大湯温泉へどうぞ。

                               (ひと)  


Posted by のんびり探検隊 at 08:01Comments(2)温泉

2011年08月26日

志張温泉でお得に

やっと行ってきました。
志張温泉元湯

ずっと行きたかったんですが場所に自信がなく
ダラダラと先延ばしにしてました…



ちょいと細い道を通り…
着いた~~~









そこで見つけました。
野菜つめ放題100円。

温泉の館長さんが自宅で栽培している野菜のようです



どうよ、これ!!!

これだけ詰めて100円って

やすっっface08


今回は用事があってお邪魔したので温泉には入ってませんicon10

道も覚えたし、近いうち入りに行きます逃げろ

出足払い
  


Posted by のんびり探検隊 at 10:00Comments(2)温泉

2011年07月05日

☆志張温泉元湯☆☆

先月オープンした志張温泉元湯に行ってきますた!!




やさしい明かりの廊下と2階特別室。特別室は畳に紋様があり、眺めもよく素敵な部屋でした。1階はじゅうたん、スリッパはイリマセン。食堂もあるよrice



浴室。当日は日が差して山側も川もきれいで温度は41度でしたOK



温泉の目の前を流れる川



ニホントカゲ(?)を発見!!
しっぽがきれて、伸びてる途中face03

写真のほかに十和田石が敷きつめられているオンドル(岩盤浴)があり、体の芯からじっくり温められますface12

フロントの前にアスパラ(自家製)1袋100円がありました。根元までやわらかくおいしかったでっす食事

6月中は外来入浴の営業でしたが、
7月1日から宿泊を始めたそうです。

営業時間:9:30~19:30
入 浴 :400円
宿 泊 :4,830円(素泊まり)~

お問い合わせ・・・
~~志張温泉元湯~~
TEL 0186-25-8188
FAX 0186-25-8248



<Aki>  


Posted by のんびり探検隊 at 15:07Comments(1)温泉

2011年07月03日

後生掛温泉

いやしをもとめて行ってきました!後生掛温泉晴れ



私<キノピオ>生まれも育ちもここ鹿角ですが・・・
後生掛温泉にきたのは、じつに学生時代ぶりっっface08icon10

ひさしぶりの地元の温泉にテンションがあがりますicon14icon14



ここ後生掛温泉では種類豊富な7つの湯が楽しめます!!!
1、箱蒸し風呂
2、サウナ風呂
3、泥風呂
4、打たせの湯
5、神恵痛の湯
6、火山風呂
7、露天風呂

そして入り口には「足湯」もできて、入ることができるんですneko


道路わきには、ミズバショウが咲いていました双葉
おどろいたことに残雪もちらほら。。。



「馬で来て下駄で帰る後生掛」といわれるほど諸病に効果があり、
行ったこの日も登山のお客さんや、県外ナンバーの車がたくさんで大盛況!face05


地元にこんなにすばらしい温泉があることをあらためて誇りに思いました花丸




  


Posted by のんびり探検隊 at 21:55Comments(0)温泉

2011年06月15日

秘湯!奥八九郎温泉☆

今年も行ってしまいました小坂町にある奥八九郎温泉(奥奥八九郎?)o(^-^)o!
去年も行ったのですが、この時期になるとなんだか呼んでいる気がする。。。
ってことで、友達と2人でレッツゴー!

山の中に湧き出ているので、この時期は山菜を採りに来ている車とも何度もすれ違いました。
山道は細いので、みなさんが行く時は注意して下さいね★

いざ!温泉に着くと!毎度のことですが、アブがぶんぶんo(>< )o o( ><)o
お湯に手を入れて速攻車に避難しましたε=ε=ε=┏( ;_;)┛


お湯は写真の通り赤茶色っぽくて、お湯に浸けた手も鉄の臭いがしました。
温泉の効用はどうなんでしょうね?
絶好のロケーション!あれで虫がいなかったら最高なのになぁと毎回思って帰ってきました。

温泉の横に流れている川もとても綺麗です。

   
                         (田村)   


Posted by のんびり探検隊 at 08:00Comments(0)温泉

2011年06月14日

がんばろう東北!キャンペーン パート2

遅くなりましたが続きです。。。m(_ _)m

前回までは青森県十和田方面への旅行を紹介しまいた。
今回は、いよいよ!初めて泊まる「大湯温泉の千葉旅館」を紹介します!

今回の宿泊は、タイトルにもしている「「がんばろう東北!キャンペーン」」で申し込みました。
本当は5千円で宿泊できたのですが、父の日&母の日プレゼントだったのでプラス3千円のコースで申し込みました!って自慢げに言ってますが、3千円プラスしても一人8千円です。安いですよね( ̄ー ̄)v ♪

駐車場に到着したら親切に旅館の人が車まで迎えに来てくれました☆
チェックインの時、キャンペーンの一環としてカードを渡され、そこに名前を記入しました。
【安くお泊りできる】ってことに注目してしまっていましたが、今回このキャンペーンを利用することで、被災地に一人500円分寄付されるということです。また、嬉しいことにキャンペーンに参加した人の中から、抽選で1,000名に鹿角の特産品、農産品がに当たるとのことでした♪当たるといいなぁ♪\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆

さてさて、チェックインも無事に済ませて、いざ宿泊するお部屋へ~!
部屋に入ったとたん、その景色に家族全員で歓声を上げてしまいました q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p!
外観からは想像できない程広い日本庭園。
その素晴らしさに、もっと早く旅館に到着し、堪能すればよかったと後悔する程でした。



次は、旅館のメインと言える食事です!
格安プランだったので、大広間でかなぁと思っていましたが、宿泊する部屋と廊下を挟んだ迎え側の部屋にお膳を準備してくれていて、移動をするとすぐに食べられる状態でした!人の目を気にせず、家族水入らずでゆっくり食べることができましたよ☆
お料理は今が旬の山菜をメインにしたものです。
竹の子も孟宗竹と姫竹があって、どちらも焼き竹の子で出されたのですが、こうやって食べてみると全然味が違う!
ご飯もつやつやふっくらでおいしく、いつもよりたくさん食べてしまいました。


上のお膳の他に、紅玉の中グラタンが入っているりんごのグラタンや、米粉冷麺など地域特産品も出ていました。
このほかにご飯とデザートが付きます。


ゆっくりご飯をいただいて部屋に戻るともう外も暗くなっており、かえるの鳴き声が聞こえていました。声の高いものから低いもの様々で、まさに合唱。カエルの鳴き声を聞いていると、幼い頃、母と夜に散歩に出かけるとよくカエルの鳴き声が好きだと話してくれたことを思い出します。

あまりに満腹だったため、しばらくお腹を落ち着かせてから、お風呂に向かいました。
お風呂も新しくて綺麗!でよかったのですが、特に露天風呂が最高でした。写真がないのがとても残念です。
中庭に面してお風呂があって、ここでもカエルの合唱が聞こえました♪
木々は、ライトアップされ、照らされている部分だけが淡い緑に浮かび立ち、その下にしっとりと静かに咲いているつつじと菖蒲。ずっとこうしていたいと思うほど幸せな時間でした。

朝食も前日の夕食と同じく別室に準備してくれていました。
相変わらずご飯がおいしかったです♪


部屋に戻ると布団も綺麗に片付けられていました。
ここに来てよかった!!と家族全員大満足の千葉旅館でした。

その後、9時頃には旅館を後にし、直売所103で買い物して両親と別れました。
少しだけ親孝行できたかなぁと思う旅でした。

今回は字ばかりの紹介ですみません。。。
長くなりましたが、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
                                         (田村)   


Posted by のんびり探検隊 at 11:02Comments(0)温泉

2011年06月10日

がんばろう東北!キャンペーン

6月1日にアップされていた
「「「がんばろう東北!キャンペーン」」」
を利用して大湯の千葉旅館に宿泊してきましたO(≧∇≦)O !
6月19日(日)は父の日!
先月、母の日もお祝いしていない私は、
今回、両親と1泊2日の 「「父の日&母の日旅行」」 に行ってきました♪
ではでは。。。
旅行の日程から報告させてもらいますm(。-_-。)m

旅行1日目 6月6日 晴天♪

10時に鹿角のアパートに全員集合☆
そこからまずは「道の駅さんのへ」に行きました。


ここは施設が新しくて、食堂等も充実していました。
農産物の販売スペースも広く、母は買い物に夢中でした。
買い物が終了したのが11:45。
お腹も減ってきたので、道の駅の中にある食堂で“ひっつみ定食”をいただきました。
もちもちでつるっとしていてすごく食べやすかったです♪


次に向かったのは「長谷ぼたん園」。
今回の旅の一番の目的地です!
今年は開花が遅れているとのことでしたが、6月6日はお花がだいぶ過ぎてきていました。
それでも、広い園内には綺麗に咲いているお花も中にはあり、
その豪華な花の姿を撮影するため、たくさん写真愛好家の人が来ていましたよ。




次はぼたん園の近くにある「法光寺」に行きました。
立派なお寺の建物の中には入ることもでき、縁側から見る三重塔はカレンダーに写っている写真のように綺麗でした。



次は「チェリーセンター」、「道の駅とわだ」でお買い物。
道の駅に併設している建物では、地元のつり飾り愛好家による展示会が開催されていました。
山形の雛飾り「傘福」と似ていて、とても可愛らしかったですm(~o~)m♪


農アイスというのもあって、青森の米「まっしぐら」を使った米アイスを購入しました。
さっぱりしていて暑い日にはとても食べやすかったです!


その後は「手づくり村鯉艸郷」に行きました。


ここでは少し時期が早くて菖蒲もシャクヤクもまだつぼみのものが多かったです。
でも、ルピナスは4分咲きと受付で紹介されましたが綺麗に咲いていましたよ☆
色とりどりのお花に現実の世界を忘れ。。。
と言いたい所ですが、私、ルピナスの香りが苦手なんです 涙
お線香の臭いを連想しちゃうんですよね。。。


早咲きのシャクヤクと菖蒲










最後に、「道の駅奥入瀬」、「奥入瀬渓流」を通って「千葉旅館」に18:30頃到着しました。


話しが長くなってしまったので、メインの旅館についてはパート2で紹介します☆

                                     (田村)


                            


Posted by のんびり探検隊 at 16:20Comments(0)温泉

2011年06月06日

新緑の玉川温泉

 秋田県鹿角市(かづのし) から 国道341号線

   少し走った所に 秘境 玉川温泉があります!!

  玉川温泉は 湯瀬グループです HPは
                 http://www.yuze-group.jp/

色々な本とか メディアで紹介されている
  玉川温泉 なので 画像を少しのせますcamera

途中の大場谷地の水芭蕉の群生地です花丸花


 

新緑のぶなの木 と残雪(素晴らしい景色です)クローバー
 
 目的地の玉川温泉

大浴場や自炊部(食事は自分で作る) 1泊2食付の旅館部!!




源泉の流れ落ちる 湯花のとい パー
                        毎分9000リットル湧き出す源泉










 
関西や東京 日本全国のナンバープレートの車がたくさんありました

  やはり玉川温泉   ここだけは観光地としては 別格ですね

     大浴場にも大体30名くらいは入浴していました。

    ご存知のように PH 1.2 いう強酸性のお湯でした

         最後は売店により お腹を満たして 雨の中を
                 里に戻りました
       
              さすらいのライダーでしたBicycle  


Posted by のんびり探検隊 at 08:10Comments(0)温泉

2011年05月14日

由布院・別府温泉へ4000キロのツーリング

22年度の 観光誘客事業で勉強していた

 日本一の温泉地をこの眼で見て見たくて
 連休を利用して 九州の

    由布院・別府温泉へと

          4000キロの旅をしました
 もちろん ソロツーリングの さすらいのライダーですBicycle

関西方面の東名高速・名神高速・中国道は大渋滞が続きました

  たくさんの観光客で 賑わっていました

一方 東北道に入った途端に 渋滞はなく

 被災地支援の車輌がたくさん走っていました

遠くは宮崎県から 警察関係の方々(バス3台)

新潟県からは 消防車輌・救急車・電気工事車輌 30~40台くらい

山口県からも 2日間走って来た電気工事車輌など

もちろん 自衛隊の支援車輌もたくさん 走っていました

    本当に遠い 遠い 距離を支援に来ていただき 感謝の気持ちで
    いっぱいでした 話しが出来た方たちは 石巻に行くとのことでした

蓮田のSA 新潟県からの 消防関係のみなさん     
 
 
 
 
山口県からの電気工事車輌と資材車輌

 
小岩井農場への桜の撮影会の観光バス  被災地に寄付されたはとバス


母の日のカーネーションの横に お供え用の花がありました



一方西日本では
SAは観光客がたくさん 道路は大渋滞


ちょっとおしゃれなSAもありました
 
1950年式のハーレーダビットソン 61歳かな  しばらく一緒にゆっくりと走りました

 
ついに 中国道に入りました   夢にまでみた 関門橋(九州だ~~)

この日は8万人の観光客で賑わった 阿蘇山です


ついに鹿角市から 2000キロの距離の由布院へ到着 
しかし大渋滞 観光どころではありませんでした

湯けむりたなびく 別府温泉に寄って 一路鹿角まで また2000キロの旅へと


そんなんで 人混みと 大渋滞で温泉気分に浸ることも出来なかった 
 ツーリングでしたが 色んなことが勉強出来ました

西日本と東日本では 全く違う風景でした
  この観光のお客さんが 東日本に早く来て欲しいと願う
    さすらいのライダーの旅でした
      
少し感じたことを

・かづのの気温は10℃ 東京は27℃ 関西27℃
 山口県(中国道17℃ と気温の差が激しかった
・静岡県 浜名湖が凄い大きかった
・天竜川が大きな川だった 鹿角市の米代川の10倍位かも!
・茶畑の濃い緑色が素晴らしかった
・三ケ日のみかん畑(だんだん畑)が素晴らしい景色だった
・阿蘇山は雄大な景色だった やまなみ道路が凄かった
・中国道は「ふじの花」が綺麗でした


  


Posted by のんびり探検隊 at 07:00Comments(2)温泉

2011年04月27日

日帰り温泉天国キャンペーン2011

お得な情報を皆様へ!

第3回 ハイウェイ 秋田県北地域

 日帰り温泉天国サービスキャンペーン2011
」が

4月25日より開催されております。



(↑)こちらのパンフにある「日帰り入浴ご利用券」と、
   
   ETCカードもしくは高速道路の利用証明書をご持参されますと、

   スタンプラリー参加施設における
   日帰り入浴割引券などの
  サービス
をいただくことができますよ音符

鹿角地域の対象施設をご紹介します!!

<八幡平温泉郷>
ふけの湯温泉、後生掛温泉、八幡平高原ホテル、八幡平グリーンホテル、八幡平レークイン、
八幡平温泉センターゆらら、銭川温泉、志張温泉元湯

<湯瀬温泉郷>
和心の宿 姫の湯、鶴の湯ホテル、ホテル滝の湯、六助旅館

<大湯温泉郷>
龍門亭 千葉旅館、旅館 岡部荘、宿 花海館、御宿 馬ぶち、元の湯旅館、
ゆとりランド(ホテル鹿角)、上野旅館、いずみ荘

<十和田湖畔温泉郷>
とわだこ賑山亭、とわだこ 遊月、十和田湖プリンスホテル

となっております。!!

スタンプの数により、「頑張ったで賞」プレゼントへの応募もできるそうですので、
この機会に鹿角地域の温泉をご堪能くださいOK

詳しくはこちらまで
NEXCO東日本ホームページ へ

温泉大好き 鹿角地域のスタンプ全部をねらう(ひと)でございました。

  


Posted by のんびり探検隊 at 12:54Comments(0)温泉

2011年02月11日

お~んせ~ん

鹿角に来てそろそろ一年が経ちそうです。
やっと行ってきましたよ



鹿角市は毛馬内にあります、七滝温泉拍手
看板はよく見かけていたんですが…中々足を運ぶ機会が無く…



温泉の暖簾の前には素敵な社?が



泉質とか難しいことは基本苦手ですが、お湯はちょっと鉄っぽい匂いがしました。
入浴後の肌の感じも良く、硫黄泉ほど匂いが残らず良いお湯でした。

私が行ったときはお客さんが少なかったせいか、女湯の露天風呂からは子供達の賑やかな声が
微笑ましいですねface02

私も負けずに元気出さないとちからこぶ




適応症…
私が危ないのは…肥満症と痛風かなicon10

また時間つくって行ってきます

〈出足払い〉
  


Posted by のんびり探検隊 at 10:00Comments(0)温泉

2011年01月15日

秋田と岩手の転泊ぷらん!

秋田と岩手の温泉を転泊したい方々に朗報!
この度、「北東北ゴールデンルート 湯ったりプラン
と題し、秋田の八幡平、湯瀬、大湯、十和田湖畔の
各温泉郷と、岩手の八幡平、つなぎ、あづまねの
各温泉郷の宿を転泊すると、一泊目12,000円、
そしてなんと2泊目が6,000円
(それぞれ税別)と半額で宿泊できます。

期間は3月31日までですが、
除外日などもありますので、


申し込みや詳しいお問い合せは
㈱鹿角観光ふるさと館あんとらあの
旅行事業部
(電話:0186-22-0555)まで!

  


Posted by のんびり探検隊 at 08:30Comments(0)温泉

2010年11月18日

熱い湯、大湯

 以前このブログでも紹介されていた、熱い湯で知られる大湯温泉共同浴場。

 大湯小学校の子ども達がマナーを守って楽しく入浴するために、
「大湯温泉の入り方」についてポスターを作ってくれました!!

 

 なかには、「しっこしない」とか「人の体をじろじろみない」といった
面白いものもありました。(共同浴場に掲示してますのでどうぞご覧下さい!)

 ↓ こちらは入浴マナー学習の様子

 

 教頭先生曰く、大湯の子ども達は入浴マナーがとてもしっかりしているそうです。
 修学旅行の際にも、誰も恥ずかしがったりせず、パパッと服を脱ぎ、
ちゃんとかけ湯をしたり、、、やはり日常的に共同浴場に入っているので、
家族や地域の人達と裸のつきあいをするうちに自然に身に付いて行くんでしょうね拍手

 子ども達が作ってくれたポスターは、大湯の4つの共同浴場に掲示していますface01

 明日は、ポスターを書いてくれたお礼に、大湯温泉観光協会の会長さんより
なにか素敵なプレゼントがあるようですよ~♪


 くろたまご でしたface01




  


Posted by のんびり探検隊 at 18:18Comments(0)温泉

2010年11月02日

全国からのお客様 銭川温泉

 好天に誘われて先週末、八幡平にでかけました。icon17 
 大沼周辺の紅葉は「八幡平ふれあい登山」があった10月10日頃だったから、もう葉っぱは散っているだろうなと思いつつ車を走らせたら、なんと、八幡平の入り口にある別荘地周辺はいい具合に色付き紅葉が盛りでした。

 

 別荘地内にある宿泊施設「キャプテン翼」周辺の樹々もいい感じです。
 (「キャプテン翼」さんには、かつて何度も泊まらせていただきました。ヒノキの温泉風呂が気に入りでした。とんとご無沙汰しています。)




 別荘地から車で1~2分の国道341号沿いに「さらりとやさしい銭川温泉」の看板がありました。
 
 


国道からそれて坂を下ると、渓流沿いの1軒宿の温泉が見えてきます。



 渓流沿いの紅葉も見頃です。



 中に入って日帰り温泉料金(400円)を払おうとしても宿の人は見あたりません。受付に紙箱があったので、それにお金を入れて浴場へ行きました。
 他に客がいなかったので写真を撮ろうとしたのですが、湯気のためカメラが曇ってしまいました。ごめんなさい。


 
 湯船につかっていると、一人のお客さんが入ってきました。声をかけると、宮城県からお越しとのこと。日中は玉川温泉で岩盤浴をし宿泊に銭川温泉の湯治場を利用しているそうで、こんな利用方法もあるんですね。

 帰りに駐車している車を見ると、なんと「川越」、「佐賀」、「横浜」、「新潟」、「宮城」、「岩手」のナンバーで、秋田ナンバーは私だけでした。
 全国から来て頂いていることに嬉しくもあり、また誇らしくも思う、探検隊員“くどくど”でした。

  


Posted by のんびり探検隊 at 09:05Comments(0)温泉

2010年10月07日

八幡平の大深温泉

 これから、本格的な紅葉シーズンがやってきますが、一足前に八幡平を散策し、大深温泉のオンドルに泊まってきました。

鹿角市内から八幡平に向かう国道341号のフラワーロードです。管理がとても行き届いており、ドライバーを和ませてくれます。


鹿角市八幡平谷内地区の稲刈りの様子です。稲を刈り取り、天日干ししていました。コンバインによる刈り取りが主流となっていますが、おいしいお米はやはり天日干しなのでしょう。


八幡平の名所大沼です。紅葉はまだですが、周りには秋の気配が漂っています。




春や夏とは違った高山植物が咲いています。


大深温泉です。この温泉は、八幡平の温泉の中でも標高が高いところにあります。管理人の方にお聞きしたところ、6月1日にオープンし、10月の後半には今年の営業を終了する予定とのことでした。


お風呂は、木製で、雰囲気、湯加減ともによく静かにゆったりと楽しむことができました。

写真8
このオンドルに泊まりました。
床からは、ぽかぽかと大地のぬくもりが、テレビもラジオもなく、聞こえるのは雨、風、虫の音だけで、久しぶりに世間から離れた時間を持つことができました。
このような非日常を手軽に楽しめる鹿角って凄いところです...!隊員OTでした。

  


Posted by のんびり探検隊 at 08:00Comments(0)温泉

2010年07月01日

銭川温泉の足湯。

梅雨。雨ふるし、じめじめしますね・・・。icon03icon11

梅雨の中休みとばかりに、晴れたとある休日、車を走らせ向かったのは。



国道341号線から熊沢川にかけて坂を下りていくと、弱アルカリ性で
さらりとした泉質で有名な銭川温泉です。

ここ銭川温泉では、最近足湯が登場したとの噂を聞き、
やってきました。



う~ん。なんとも味がありますよね。さっそく、足を・・・。



いと気持ちよし。音符

この日は、道路標示の気温が28度を超えた暑い日でしたが、
温泉のあたたかみが、体も心もほかほかにしてくれました。

なんでもこの銭川温泉のお湯は、日光にふれると「こけ」が生えてくるのだそうで、
足湯にも「こけ」がほんのりとありました。



足湯の仕上がりは、たんぽ小町ちゃんにお手伝いをいただきました。

見よ!
たんぽ小町ちゃん、ご満悦の表情を。

たんぽ小町ちゃんタオルが真っ白face17になるその日まで、鹿角地域の温泉をこれからも満喫していきたいと思います。(ひと)



  


Posted by のんびり探検隊 at 08:01Comments(0)温泉

2010年06月18日

秘湯への探検

梅雨入りしたとは言え、、、
鹿角の本日の予想最高気温は28度。。。晴天です☆
寒いイメージの鹿角でしたが、夏はすごく暑いらしく、今からびびっています★

さてさて、
そんな暑い日を元気にのりきるぞ!ってことで、
小坂町にある「奥八九郎温泉」に行ってきました♪
温泉って言っても、山の中に湧いていて、勝手にどうぞって感じのまさに秘湯です!
知り合いに連れていってもらったのですが、
車で森の中に入り、砂利道を走って、、、本当にあるの!?って、不安になるような山道でした。
が、到着すると、自然とのコラボに感動!!!!
お湯はボコボコと湧いていましたが、適温でしたよ♪


こんな感じで、本当に山の中にあります。
すのこや丸太の椅子が数個置いてありました。
着替える所は残念ながら無かったです
お湯は赤っぽい感じ。
温泉の周りは、土ではなくて、岩?みたいな固い感じでした。


温泉のすぐ近くには綺麗な川が流れていました。
2台くらいは車を止めれる所もありましたよ☆


今の時期は虫さんが大量にぶんぶんしていました★
行く時は気を付けてくださいね。

                                         (田村)  


Posted by のんびり探検隊 at 09:58Comments(0)温泉