2009年03月04日

タイガー・タイガー!鹿角に来たる!

いきなりですが、
タイガー・タイガー!鹿角に来たる!












「マネーの虎」(ちょっと古いですが、日テレのあの番組覚えてますか?)
の 安田 久 氏です。

2月26日、鹿角にやって来ました。
地元の観光、商工、農業など多彩な業界関係者を前に講演会。

題して、
タイガー・タイガー!鹿角に来たる!















「戦国武将-織田信長型ビジネス戦略」<無一文からマネーの虎へ>

タイトルからしてガチですね~。織田信長ですヨー・・・・・face07
わたくし、思い出しましたよ。
番組の最後、涙を流して感謝する起業者に、
帯封が付いたままの百万円の束を
バン!と積み上げる姿。

あの強烈なイメージのせいで、実際も怖い人なんだろうか、とか
講演でも強面風のキャラを通すのだろうか、などと
変な期待と不安が入り交じった気持ちで会場に臨みました。

ところが、どっこい。

講演は、まるでちゃんとしたビジネスセミナーみたいな感じ。
途中、課題が出されて、
グループワークがあり、それを発表する。
タイガー・タイガー!鹿角に来たる!タイガー・タイガー!鹿角に来たる!









課題は、なんとアップ・トゥ・デイトなもの。
年間売上げ○億円の会社経営者だが、放漫経営がたたり、
負債○千万円を抱えて手持ちキャッシュがなくなった。
顧問税理士は、もう無理!とびなさい
icon10どくろ←これ自己破産のこと
と言う。(講演では実際の数字使ってます。)
だけども、あなたはあきらめられない。絶対立ち直ってみせると誓う。

そんなとき、あなたならどうする?

この課題(シチュエーション)、実は2004年頃の安田氏の現実を
モデルとしたもの。
あの当時、六本木の監獄レストラン「アルカトラズ」を始め、
手掛ける店が全てメディアに取り上げられて大繁盛。
「マネーの虎」では孤高の勝負師を演じ、
まさに、飛ぶ鳥を落とす勢い、リアル織田信長状況。

が、事実は、大金を手にした新興成金、○○に△△に湯水のごとく
金を使うわ、一方で店は人にお任せ状態。
やがて会社は破綻状態。ついでに私生活のほうも大ピンチ。

でも、安田氏はあきらめなかった。崖っぷちからはい上がってきた。
この絶望的な状況から、いったいどのようにして、「なまはげダイニング」
を始めとする、現在の地方活性化レストランをチェーン化するまでに
大復活を成し遂げたのか。
(その第一手は、2番目の写真のパワポにヒントがあります。)

そして、ついに辿り着いた
経営の極意とはなにか


この度の講演を聞き逃した方は、やっぱり次の本が見逃せないでしょう親指

タイガー・タイガー!鹿角に来たる!


一攫千金-何をやってもサイテーな男の成功術



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
AKB「鍋の陣」☆
AKB鍋の陣
月イチでんぱく
十和田八幡平観光物産フェアin仙台
十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ
秋田「かづの屋」物産展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 AKB「鍋の陣」☆ (2013-03-25 09:28)
 鬼平犯科帳の中村吉右衛門が康楽館にやってくる (2013-03-21 16:50)
 AKB鍋の陣 (2013-03-18 15:45)
 月イチでんぱく (2013-03-14 11:06)
 十和田八幡平観光物産フェアin仙台 (2013-03-13 13:26)
 十和田八幡平観光物産フェア開催のお知らせ (2013-03-07 08:58)

Posted by のんびり探検隊 at 15:02│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイガー・タイガー!鹿角に来たる!
    コメント(0)