2009年08月24日

縄文冷麺

今日の鹿角の最高気温は20℃…
少し肌寒いくらいです。
花輪ばやしに代表される夏祭りもほぼ終わり、秋が近づいてきたようです。

ちょっと季節はずれになってしまった感がありますが、
今日ご紹介するのは、鹿角の地元食材を使った郷土料理、創作料理が
自慢の人気店、「美ふじ」さんの「縄文冷麺」です。

こちらがその「縄文冷麺」。
鹿角市特産品コンクールで奨励賞を受賞した逸品でもあります。
今回は麺とスープのセットを購入して自宅で味わいました。
縄文冷麺
(ちなみに右上のとうもろこしも鹿角産です!)

見た目ちょっと黒っぽいのがわかりますでしょうか?
でも蕎麦じゃないですよ~
縄文冷麺

コシがあって美味し~いface03
色は黒っぽいですがやはり冷麺です。チュルチュル
中華風のスープもほどよい辛さでうまい!

この色の秘密は鹿角産の「古代米(黒米)」です。
ビタミンCや、銅・亜鉛・マンガン等のミネラルを多く含み健康に
とてもよいそうです。
ちなみにこんな稲穂です。まさに黒米face08
縄文冷麺

「美ふじ」さんではホームページで通信販売も行っています。
ホームページはこちら

もちろん店内でおいしい料理を楽しむこともできますよ~
「美ふじ」さんの場所はこちら

かづのの地元食材を使った、楽しくて美味しい料理を楽しんでみてくださいface03



同じカテゴリー(食堂)の記事画像
ラーメンな気分。
栗山飯店と言えば、私の中では酸辣湯麺なんですが…
栗山飯店さん。
鹿角花輪駅KIOSKと駅そば
ふくはうちランチ
寒い季節には。
同じカテゴリー(食堂)の記事
 ラーメンな気分。 (2013-03-26 09:28)
 栗山飯店と言えば、私の中では酸辣湯麺なんですが… (2013-03-23 10:00)
 栗山飯店さん。 (2013-03-04 12:58)
 鹿角花輪駅KIOSKと駅そば (2013-02-13 10:00)
 ふくはうちランチ (2013-01-23 11:16)
 寒い季節には。 (2013-01-19 09:00)

Posted by のんびり探検隊 at 18:49│Comments(0)食堂
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縄文冷麺
    コメント(0)