2008年10月14日

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

それは十月初旬の頃・・・

十和田八幡平には多くの滝がありますが、
日本滝百選にも選ばれている
「茶釜の滝」を見てきました親指
名瀑中の名瀑!!!

見ることが非常に困難だということを
聞いてはおりましたが・・・
想像以上というか、私が甘かったと申しましょうか・・・face07
とてもハードな道のりでした。
では、その様子を一部(写真を撮る余裕がありませんでした)ご覧ください。

それではスタート!

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

「茶釜の滝」は夜明島渓谷の奥の奥にあります。
その入り口です。いやー雰囲気ありますね!
行くぞーって感じになりますが・・・

「一人で入るのは危険です!!」
実際に亡くなられた方もいるようですので単独では
絶対に入らないでくださいねface09


十和田八幡平観光物産協会さんのほうで
「まちの案内人ガイド」-「森と山の案内人」という形で
コースを組んでくれるようです。入山の際はこちらをご利用ください。


そして、実際に入ってみると・・・
鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

遊歩道なんてありませんから・・・
川沿いや、川の中をざぶざぶと進みます。
スパイク付き長靴などは必須ですぞicon09

そして、入り口から20分ほど歩いたところに、

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~ 

「泊滝」です!!!
落差はあまりないのですが非常に美しい直瀑です!

「ああ!夜明島さ来たなぁ!茶釜の滝を見に行くんだ!」(秋田弁で)
とテンションが上がりまくったのも束の間、次の光景を見て、
ちょっと固まりました。。。

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~ 

はしご・・・・・
写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構高いです。
しかも川を鎖につかまりながら渡ります。
なぜ、鎖につかまりながらというと、
ここでは先ほどの「泊滝」に流れ落ちる川を渡りますface08
左手数mには「泊滝」・・・
もし流されようものなら、「泊滝」の滝壺で私たちは浮かんでいたことでしょう・・・


このような幾多の難所がありながら、さらに進んでいくと
大小様々な滝が見えてきます。その一部を紹介します。


これは「虎の尾滝」
鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~ 

「ナメ滝」                   
鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

「ハネ滝」
鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

と、どれも非常に美しい滝ばかりです。
ほんと~に一部ですからね!
まさにマイナスイオンパラダイスです。


そしてさらに奥へと進むと・・・

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

断崖絶壁なども見えてきます。
ちなみに「滝?」のようなものが見えますが、
あの脇を通って行きます。当然、水と遊ぶこととなりますicon11 

険しい道のりですが、ロープや足をかけられるアンカーなどが
丁寧に設置されていますので、気を付けさえすればなんとかいけます。
ロープ等を設置してくれた人々に多謝多謝です拍手


そして、私のバッテリーも切れかかったころ、
先輩達から、「もう少しだ!!!」とのかけ声がface03

「よっっっっっしゃー!!!!!ちからこぶ」と思ったのも束の間・・・・・

はしご・・・・・・

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

しかも・・・・随分御立派でいらっしゃる・・・・・

しかし、先輩からさらに一言、
「隣に見えるのが、茶釜の滝の前滝だぁ。
これを昇れば茶釜はすぐだ!!!」(秋田弁で)

ファイトー!!!!

そして、えっちらおっちらとハシゴを昇ると・・・・・

どすこーーーーーーいface03!!!!
「茶釜の滝」!!!!!!!!!!!!!!
鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

































すてき・・・・・

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~ 






すてきすぎる・・・icon12 

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

はぁ・・・・・感動・・・・・(T0T) 私のポケットには大きすぎます・・・

落差約100m、岩肌を水が流れ落ちています。美しい・・・
さすが日本滝百選の一つ!

ちなみに眺めている場所は細い崖の上のようなところです。
人がすれ違うのもやっとのようなところで見ておりますface18


ずーっと眺めていたかったのですが、
そこはぐっっっと堪えて、最後の滝「雲上の滝」へ向かいます。


再び険しい道を歩き、20分ほどで・・・・




どーん!
「雲上の滝」!!!!!
鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~

もう一丁!!!

鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~ 

こちらも名瀑!
見上げる形となり、その気になれば滝のすぐ下まで行けます。
「茶釜の滝」ほどの高さはありませんが、
また違った迫力、その姿はまさに雲のようですicon22



この滝を見て、あとは帰路につきました。
達成感、名残惜しさ、様々なものを抱いての帰路となりました。

往復で約7時間!
決して楽な道のりではありませんが、
すばらしいものが見られます!!

ビバ!夜明島渓谷!!!!
ビバ!茶釜、雲上の滝!!!!

皆さんも一度はトライしてみてはいかかでしょうかface02









同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事画像
安比スキー場
水晶山スキー場
初詣
冬の十和田湖
富士山!!
十和田湖
同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事
 安比スキー場 (2013-01-26 09:00)
 水晶山スキー場 (2013-01-24 10:35)
 初詣 (2013-01-13 09:00)
 冬の十和田湖 (2012-12-30 09:00)
 富士山!! (2012-11-20 09:55)
 十和田湖 (2012-10-24 10:00)

Posted by のんびり探検隊 at 13:51│Comments(2)山・湖・滝etc
この記事へのコメント
おぉ!すごい滝ですね!
にわかトレッキング部を来年春に立ち上げます。かなりハードな感じですけど、ガイドさんがいれば「にわか」でもなんとかなりそうですね。
Posted by 永卯称瓶 at 2008年10月15日 00:38
トレッキング部ぜひ立ち上げてください!
十和田八幡平は初心者~上級者~超プロ冒険家用までたくさんのトレッキングコースがあります。
春の八幡平はすばらしいです。
もちろん、ガイドもおります。
おいしいものもたくさんあります。
ぜひ、いらしてくださいね!
Posted by 探検隊員 at 2008年10月17日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿角の滝~茶釜の滝を求めて~
    コメント(2)