2009年07月07日

花、花、見渡すかぎり花

先日6日、山上では花々が咲き誇っていました。
とりあえず画像をご覧あれ!!

花、花、見渡すかぎり花
花、花、見渡すかぎり花
花、花、見渡すかぎり花

場所は、鹿角市八幡平地区の湿原「大場谷地」です。
国道341号線を玉川温泉方面に行くと大仙市に入る手前右側にあります。
花、花、見渡すかぎり花

車は10台ほど駐車できるスペースがあり、入口から木道を歩いていきます。
花、花、見渡すかぎり花

すると、100mも歩かないうちに高山植物が出迎えてくれます。
花、花、見渡すかぎり花

なおも散策路を進んでいくとイヤでも花々に囲まれます。
辺りは小鳥や蝉の鳴き声、湿原を流れる沢の音、木々を揺らす風の音。
花、花、見渡すかぎり花

入口の案内板によると、
「大場谷地は標高970m、面積4haほどの山地湿原で周辺はブナ林。
木道は約700m整備され30分ほどで往復できる」とのことです。

個人的にこれほどの密度で高山植物が咲き誇る様をみるのは初めてでした。
ただただ呆然・・・・・
それにつけ「国道沿い」というアプローチし易さも相まって。

皆さん、これは一見の価値がありますよ。
今週から来週にかけて見どころピークが訪れるでしょう。
では最後に、咲いている主な花々を紹介します。

ニッコウキスゲ
花、花、見渡すかぎり花

コバイケイソウ
花、花、見渡すかぎり花

レンゲツツジ
花、花、見渡すかぎり花

ワタスゲ
花、花、見渡すかぎり花











同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事画像
安比スキー場
水晶山スキー場
初詣
冬の十和田湖
富士山!!
十和田湖
同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事
 安比スキー場 (2013-01-26 09:00)
 水晶山スキー場 (2013-01-24 10:35)
 初詣 (2013-01-13 09:00)
 冬の十和田湖 (2012-12-30 09:00)
 富士山!! (2012-11-20 09:55)
 十和田湖 (2012-10-24 10:00)

Posted by のんびり探検隊 at 14:00│Comments(2)山・湖・滝etc
この記事へのコメント
大場谷地・・・何度も行ったけど、こんな素晴らしい景色を見た事ありませんでした!
タイミングですねぇ・・・(残念)
Posted by わんこままわんこまま at 2009年07月07日 23:20
わんこまま 様

コメントありがとうございます。
ほんとこればっかりはタイミングですよね!
運が良かったというしかありません!
Posted by のんびり探検隊 at 2009年07月08日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花、花、見渡すかぎり花
    コメント(2)