2009年07月22日

赤い実はじけた。

今日もお疲れ様です!
最近雨続きでちょっと涼しかったりしますが、よく考えたら時期的に夏真っ盛りなんですよね!
家の庭の果実も赤く色づきました。
赤い実はじけた。

これはたぶん、赤房すぐり。レットカラントです。
すごい綺麗なんですが、食べると目が覚めるほどすっぱくて、つぶつぶの種もあります。
ジャムにして裏ごしするといいらしいんですが、最近旬のスーパーの手作り梅酒コーナーに感化されて、
お酒に漬けてみました!
赤い実はじけた。

容器は100均一!レッドカラント200gに氷砂糖200g、ホワイトリカー600ml・・・ぐらい、だいたいです。
1週間でこんなに綺麗な色♪これはいいものだ。
勢いでやったので砂糖多かったかなあと後悔してますが、きっと大丈夫だと思いこんでます!
ついでにホワイトリカーが余ったので、今日ブルーベリーも作ってみました。こちらは無糖。
酸味が足り無そうだから後でレモンを足すかもしれません。できあがりが楽しみ!軽く興奮です。
果実酒は割とどんな果物でもできるらしいので、来年はさくらんぼとかも作ってみたいです!もちろん鹿角産で♪


同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 18:06│Comments(0)地元の食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い実はじけた。
    コメント(0)