2010年10月25日

松館しぼり大根

 食欲の「秋」ですねーface05

 昨日は、八幡平の松館菅原神社の秋季例祭におじゃましてきました!
子どもからお年寄りまで参加する地元の恒例行事なんだそうです。
写真は権現舞の様子↓

 松館しぼり大根

 そして、松館と言えば、「しぼり大根」!!
菅原神社まで散策する途中にはしぼり大根の畑が広がっています。

 松館しぼり大根

 しぼり大根は、いつから食べるようになったのか定かではありませんが、
昔は大根ではなく、葉っぱを漬け菜として食していたのだそうです。

 お昼には、地域の皆さんと一緒に、イカ刺しと、お蕎麦の薬味として
いただきました親指すごく辛いけど、癖になる味です。

 松館しぼり大根

 松館しぼり大根
 

これからの寒い時期、しぼり大根は、たら鍋なんかにも良く合います親指

熱々の鍋と、しぼり大根、熱燗があれば最高ですね!!

ぜひぜひ皆さんもお試しください。
 

 秋に関係無くいつでも食欲旺盛な くろたまご でしたface01

 
 ※ 菅原神社の詳しい情報は、こちらをご覧下さい。
   また、「秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト」でも紹介されています!

 




同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 18:42│Comments(0)地元の食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松館しぼり大根
    コメント(0)