2011年07月03日

山菜☆

雪が消えると同時に直売所に並べられる山菜☆
種類はぐんと減りましたが、今はミズがおいしい季節ですね♪
秋田県では定番のミズの料理をアップしてみました!!

「ミズたたき」はミズの特に赤く根に近い部分を使って作ります。
家では山椒の実を入れて少しピリッっとさせて頂きます。
以前はちゃんとすり鉢&すりこぎを使って作っていましたが、
たたく時に台所が汚れちゃうんですよね。。。。
ってことで、今はフードプロセッサーでガガーッと簡単に作っています。
山菜☆

葉に近い粘りの少ない部分は塩昆布と和えて頂きます。
山菜☆

だんだん暑くなってくるこの時期、ささっとさっぱり食べられるオススメの料理です☆

                                   (田村)


同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 09:00│Comments(0)地元の食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山菜☆
    コメント(0)