2012年07月27日

かづの特産

こんにちわ☆

さて、7月ももうすぐ終わりですね涙

8月に入ると、お盆休みや夏休みを使って帰省される方もいらっしゃると思います。
久々に食べる実家のご飯って、なんだかとても美味しくて幸せな気持ちになりますよね(・∀・)キラキラ

そんなお盆の時期、ここ鹿角では「トンビマイタケ」(トビタケ)が地元食材として食されていますが、天然物が主体であり、収穫量や収穫時期が不安定です。

そこで、トンビマイタケの消費拡大と鹿角地域における特産品化を目指すため、ビニールハウス等を活用した栽培技術の確立による安定供給やPRを進めています。

こちらがそのビニールハウスです。

かづの特産かづの特産









トンビマイタケの生育には、適度な水・温度・湿度・風通し…が重要とのことでした!

かづの特産かづの特産









今週末は、鹿角市と小坂町の道の駅で販売します☆

また、7月28日(土)道の駅かづの売店前において、NHK「エキヨコこまち」などでお馴染みの料理研究家石川世英子先生を講師に招き、プチ料理教室も開催します。

今の時期しか食べられない食材です♪
興味をお持ちの方は是非ご参加ください食事

ちなみに、この日収穫した一番大きなものは、なんと2.5㌔もありましたface08

どらトのび


同じカテゴリー(地元の食材)の記事画像
新名物の誕生か!!
十和田湖冬物語&十和田湖ひめます!
十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り
かづの牛自慢の煮込み料理!
かづの牛 自慢の煮込み料理
是非ご覧ください☆
同じカテゴリー(地元の食材)の記事
 新名物の誕生か!! (2013-03-24 10:00)
 十和田湖冬物語&十和田湖ひめます! (2013-02-23 08:01)
 十和田湖ひめます塩焼き・にんにく入り (2013-01-24 11:57)
 かづの牛自慢の煮込み料理! (2012-12-17 15:21)
 十和田湖ひめます物語宿泊プラン (2012-12-11 10:36)
 かづの牛 自慢の煮込み料理 (2012-11-15 12:21)

Posted by のんびり探検隊 at 14:01│Comments(0)地元の食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かづの特産
    コメント(0)