2012年08月20日

花輪ばやし1日目

花輪ばやしの1日目を見てきましたチョキ
花輪ばやし1日目















駅前に並んだ10台屋台は圧巻で、見応え抜群でした!icon12



今まで花輪ばやしを見た事はあったんですが、駅前に揃っているのを見た事が無いという肝心な所を見逃していて。。。やっと駅前に揃っているのを見ましたicon14icon12


鹿角花輪駅前に全町内の屋台が勢揃いの前に、花輪美女による町踊りが行われます拍手
花輪ばやし1日目














会場には秋田県の佐竹知事も駆けつけていました拍手
花輪ばやし1日目
















そして、ついにその後屋台が各町内事に入場してきますicon12


桟敷と呼ばれる(いわゆる観客席)の目の前で、パフォーマンスが行われますicon12
花輪ばやし1日目















どの屋台もすばらしかったです!
花輪ばやし1日目


















花輪ばやし1日目



















全屋台が並び終え、さんさの様子です拍手
花輪ばやし1日目














こちらは屋台の後ろ側です!
花輪ばやし1日目
















右側から
花輪ばやし1日目















さんさが終わると屋台が一台ずつ駅前から各町内へと戻っていきます。

こちらはハミングロードでの様子
花輪ばやし1日目















この後、深夜0時から朝詰が行われ、太陽も昇り朝方の5時くらいまで行われたそうです!



そして今日は花輪ばやし二日目です!拍手

ぜひ皆さん足をお運び下さいicon12



ガッコ





同じカテゴリー()の記事画像
花輪ばやし屋台模型
花輪の『町踊り』
ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍
鹿角の夏
大湯大太鼓まつり
東北の夏
同じカテゴリー()の記事
 花輪ばやし屋台模型 (2013-01-28 10:00)
 花輪の『町踊り』 (2012-09-06 10:00)
 ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍 (2012-08-20 15:23)
 鹿角の夏 (2012-08-20 01:12)
 今日から花輪ばやし!!! (2012-08-19 07:30)
 大湯大太鼓まつり (2012-08-15 10:11)

Posted by のんびり探検隊 at 11:30│Comments(4)
この記事へのコメント
ヒョイッと連れて歩くわけにいかない高齢の家族とともに、遠方からでも楽しみたくて、毎年ライブ映像で花輪ばやしをみています。サンサの場面では一緒に手を打ったり、町おどりに合わせて踊る真似っこしています。
今年はライブ映像が上手く見られなくてかなり残念でした。
だからガッコさんの写真の中に入り込んだ気分になって楽しませて貰っちゃいました♪ 写真をたくさん載せてくださってありがとうございました。
Posted by 鹿愁 at 2012年08月22日 11:14
鹿愁さんいつもコメントありがとうございます。
恥ずかしながら花輪ばやしをライブ映像で見れることを知らなかったです↓ 毎年離れた地からお祭りを楽しんでいるんですね☆
今後もより良い写真が撮れるよう頑張ります。
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2012年08月23日 10:53
『花輪ばやし』懐かしいですね。本囃子の音色聞こえてきそうです。幼少の頃、親母に連れられて良く見ました。夏休みの時はこれが楽しみでしたね。クライマックスは確か駅前で各町内のお頭が円陣を組んで披露する、“サンサ”。これ見ものてすよね。“サンサンサントセ、おササのサントセ、ヨイヨイヨ~イ!!”(2回復唱)だったと思います。
Posted by JG7MER / Ackee at 2013年01月27日 12:10
JG7MER / Ackeeさま、コメントありがとうございます。
サンサ見応えありますよね☆ サンサは駅前以外にも朝詰と赤鳥居詰で行われるそうです!8月20日の記事『ディープな「花輪ばやし」の楽しみ方~初日遍』に朝詰の様子が載っています★
今年の花輪ばやしも今から楽しみです。
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2013年01月28日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花輪ばやし1日目
    コメント(4)