2013年03月19日

愛称決定!

去年ブログで紹介した平成27年度にオープンを予定の(仮称)学習文化交流施設の愛称がついに決定しました!

愛称決定!


7歳~85歳の幅広い年齢層から計207点の応募があり、

その中から最優秀賞に「コモッセ」が選ばれました拍手



 「コモッセ」は、英語のコモン(普通の、共通の)とドイツ語のメッセ(見本市)を結びつけた造語とのこと。

かつて「こもせ」の下に人々が集い語りあったように、多くの市民が集い交流することで、街ににぎわいを生み出していくという施設のコンセプトにもマッチすることが選ばれた理由だそうです拍手

 
 提案者の岩谷宣行さん(鹿角市在住)は、「花輪や毛馬内に残るこもせをイメージし、かつて多くの人が行き交っていたように、人が集うような空間になってほしいと願う」と受賞の喜びをコメントしました。

最優秀賞の他に優秀賞として
木村良美さん 「AUWA」、
沢田牧子さん 「まほろば」 、
大里幸子さん 「クレヴァ」が選ばれました。

2年後の完成が楽しみですね。

ガッコ



同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
今週末の夜は花輪商店街AKBarにGO~!!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)
 今週末の夜は花輪商店街AKBarにGO~!! (2012-11-13 09:28)

Posted by のんびり探検隊 at 11:58│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛称決定!
    コメント(0)