2010年09月15日

???龍の化身???

皆さん コンニチハ sunglassmen

ようやく夏の暑さから解放され、秋晴れの鹿角市花輪からお知らせしま~~す音符

のんびり探検隊ではいつものように ”ネタ” を探していたところ、 花輪市民センターから 「黄金ドジョウが届いたょ~」 と情報が寄せられ、早速、取材に行きました icon16

そこには見事に金色に輝く 「黄金ドジョウ」 が元気に泳いでいました。拍手

???龍の化身???


(写真の都合であまり綺麗に見えませんが face07


体長は10cm程でしたが、泳ぐ姿はまるで ?龍の化身?(実際に  はみたことありませんが...face03)のようで、金色に輝くカラダに真っ赤な眼が印象的でした。

???龍の化身???




発見した方は 佐藤さんという方で、稲村橋付近の大堰で見つけたそうです。face13

 「米代川源流自然の会」 に問い合わせたところ 「あまり珍しいものでもないよ」とつれない回答だったそうですが、理科の先生は 「この大きさまで育つのは自然の中では希だ」 とのことで、連絡を下さった 花輪市民センターの職員の方たちは珍しいものを見たので、盛り上がったりicon14、盛り下がったりicon15

「十和田八幡平のんびり探検隊」 では街の話題やイベント情報を募集しています。取材に伺えないこともありますが、 tel02 0186-22-0458 までご連絡下さい nazonin

shinobu-chin.でした。


同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 08:30│Comments(4)街の話題
この記事へのコメント
こんにちは。

私も以前見たことがあります。

本物はもっと黄金色してますよね!!

何かいい事があるかも。。。
Posted by 痩せたいパパ at 2010年09月15日 10:55
痩せたいパパ様
コメント有難うございました。
私もドジョウはよく見かけるのですが、こういった色のものは初めてでした。
これからも、のんびり探検隊をよろしくお願いします。
Posted by のんびり探検隊 at 2010年09月15日 13:07
私も小豆澤で子供の頃に見た記憶があります。もっと小さかったです。ここまで「黄金どじょう」が育つのは珍しいと思います。学校等で子供にも見せてあげたいですね!
Posted by 凧男 at 2010年09月15日 20:39
凧男様 
いつもコメント有難うございます。
鹿角にはまだまだ自然がきちんと残っているんだな~っと実感しております。これからも身近な話題など提供致しますので、今後とも「のんびり探検隊」を応援してください。
Posted by のんびり探検隊 at 2010年09月16日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
???龍の化身???
    コメント(4)