2010年11月09日

氷雨月のスケッチ

ここのところ鹿角産「淡雪こまち」の玄米に嵌っているボーリャです。

半モチ米の「淡雪こまち」の玄米を白米に混ぜて炊きあげたご飯は、
玄米のボソボソ感が全く無く、ぷちぷちとした食感と、ほんのかすかな玄米の香りで
とても美味しい。一週間食べ続けていますが飽きません。
是非お試しください。混ぜ加減(比率)は、好き好きですが、私は6:4(白:玄)です。

さて、ここのところ毎日ぐずついた天気が続いています。
3日午前にはこの辺りでもみぞれでした。、その後も冷たい雨かどんより曇った空模様です。
昨日は朝方一瞬、日が射しましたが、その後はまた雨に変わりました。

「氷雨月のスケッチ」は1973年「はっぴいえんど」の最後のLPに入ってました。
作詞:松本隆、作曲はたぶん鈴木茂かな。確かyoutubeで聴けます。


作日朝、通勤時に職場の近くで、綺麗なドウダンツツジを見つけたので、携帯でパシャ。
氷雨月のスケッチ



国道282号線沿いのこの植え込みは、道路の付属物ではなく、このお店が植栽した
ものですが、実に綺麗に紅葉しました。
近づいてみるとドウダンツツジの向こうに白い花が???
氷雨月のスケッチ

これって、紫陽花(あじさい)ですよね。
梅雨から初夏にかけて咲くあじさいが、また咲いたの?いや、この種の花は寿命が
長いのでまだ咲き続けているのかも(我が家の庭のあじさいはとっくに枯れてるけど)。
それにしても真っ赤なドウダンと白いあじさいは、なんとも不思議な取り合わせ。
しかもこのあじさい、とても柔らかそうで可憐な花です。
氷雨月のスケッチ


写真ではよく分かりませんが、この店の植え込みには一風変わった花や木でいっぱい。
季節ごとに美しい花や葉の繁りを見せてくれるので、通勤時の最大の楽しみです。
そのお店とは・・・・・
氷雨月のスケッチ


はい、 はなまん さんでした。

http://hana-man.com

ちょっと風邪気味のボーリャでした。(みなさんも気をつけて!)



同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 17:35│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷雨月のスケッチ
    コメント(0)