2011年01月27日

冬夜に光をさがして

しんしんと降る雪に頭を抱える今日この頃とは存じますが…

雪夜に映える「光」を求めて、ちょっこらドライブしてみました。

まずは、中滝ふるさと学舎です!

冬夜に光をさがして

中滝ふるさと学舎では、
2月27日(日)までの金・土・日曜17時~20時
ライトアップが行われております。

冬夜に光をさがして

冬夜に光をさがして

(↑)こちらは宿泊ができるケビン棟とグラウンド側です。
   大きな「かまくら」が圧巻ですよね。拍手

静寂の空間に浮かび上がる
中滝ふるさと学舎のライトアップをぜひともご覧ください!

続いて、国道103号線を北上し、発荷峠より樹海ラインに入り、小坂町を目指します。

冬夜に光をさがして

(↑)樹海ラインにも「雪の回廊」ができております!!

樹海ラインより向かったのは、小坂精錬所です。

冬夜に光をさがして

(↑)こちらは、小坂精錬を鳥瞰できるスポットからの写真です。
   肉眼では、もっと迫力がありますが、写真でお伝えできないのが残念です。涙

もう少し近づいてみますと…

冬夜に光をさがして

かっこいい!!
町道からご覧になることができますが、十分ご注意ください。

そして、最後に明治百年通りです。

冬夜に光をさがして

(↑)康楽館の興行旗が、寒風に揺られておりましたが、暖かい雰囲気を醸し出す
   街灯がなんともいえませんね。

   小坂町は、言わずもがな鉱山で栄え、
   その恩恵により、県都である秋田市よりも早く電灯がついた所であります。

   夜の明治百年通りを観ると、昼間では分からない、
   歴史を演出する街灯があるということに気づかされますね。チョキ

冬夜に光をさがして

(↑)小坂鉄道小坂駅の様子です。

   レールバイクによる小坂鉄道の活用も検討されているようですので、
   再びこの駅がにぎわいであふれるのが楽しみですね。

皆さんも、冬夜だからこそ感じる「あかり」のあたたかさを求めて、ドライブをされてはいかがでしょうか?

                                                          (ひと)




同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 08:01│Comments(2)街の話題
この記事へのコメント
雪の故郷…なつかしいです。高校時代の親友が小坂に住んでいます。彼は小坂鉄道で大館まで通っていました。線路が残っているんでしたら夏だけでも「観光鉄道」として復活してほしいですね…。
Posted by 凧男 at 2011年01月28日 05:54
凧男さま。
コメントをいただきありがとうございます。

鹿角地域は、昨日までの晴天がうって代わり、今日は
鹿角らしい冬が戻り、しんしんと雪が降っております。

さて、小坂鉄道についてですが、
沿線である小坂町と大館市との間で、
廃線後を自転車で走行する「レールバイク」とし、
旧小坂駅をテーマパークとすることで検討を進めている
とのことです。

以前、このブログ(8月31日)で、旅客部門廃止前の小坂
鉄道に乗車した思い出を書きましたが、
小坂鉄道に触れられる日が1日でも早くくることを私も
楽しみにしております。

凧男さんも、その際はぜひとも小坂へいらしてくださいね。
Posted by のんびり探検隊のんびり探検隊 at 2011年01月28日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬夜に光をさがして
    コメント(2)