2012年04月04日

おおちゃん・こづちちゃん

ご存じでしょうか?

岩手県大槌町
NPO法人「まちづくり・ぐるっとおおつち」で取り扱っている人形です。

おおちゃん・こづちちゃん


岩手県の沿岸に位置する大槌町は3.11東日本大震災により、甚大な被害を受けました。
町の52%が浸水し、人口の10%が津波により死亡または行方不明となっています。



震災後、避難所での生活が続く中
“何か気を紛らわせることをみんなでしよう!!”
と始まったのがこの「おおちゃん人形」の製作。おおちゃんは大槌町のシンボルキャラクター、後にほっぺがハートの「こづちちゃん」が誕生し、町内でとても人気です。


今では、仮設住宅や在宅避難者の方々の収入源の一部として製作されています。


この「おおちゃん・こづちちゃん人形」が4月1日から
道の駅かづの あんとらあでも販売されることになりました。



皆さん是非宜しくお願いします。



同じカテゴリー(街の話題)の記事画像
愛称決定!
たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆
昨年の思い出
市制記念オリジナルフレーム切手
鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー
今年も元気いっぱい開校しました!
同じカテゴリー(街の話題)の記事
 愛称決定! (2013-03-19 11:58)
 たんぽ小町ちゃん全国CM出演☆ (2013-02-27 12:05)
 昨年の思い出 (2013-01-10 10:00)
 市制記念オリジナルフレーム切手 (2012-12-12 15:42)
 鹿角花輪駅前巨大クリスマスツリー (2012-12-09 09:00)
 今年も元気いっぱい開校しました! (2012-12-04 09:53)

Posted by のんびり探検隊 at 08:43│Comments(0)街の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おおちゃん・こづちちゃん
    コメント(0)