2008年11月25日

「大日霊貴神社」、読めますか?

 
鹿角市八幡平の小豆沢地区にある「大日霊貴神社」
「おおひるめむちじんじゃ」と読むそうです。
通称は大日堂(だいにちどう)」

毎年、正月2日に大日堂舞楽(重要無形民俗文化財)が
行われる神社です。
ドキュメンタリー番組などで取り上げられたこともあるので、
ご存じの方も多いのでは?

つい先日、近くを通りかかったので、お参りついでに写真をパチリcamera
「大日霊貴神社」、読めますか?

あぁ、わたしの写真の腕では
なかなか分かっていただけないかもしれませんが、
高床式、大きな屋根の祭堂は、階段下から見上げるだけで
圧倒されるような迫力!

静寂な境内には、杉の木が立ち並び、
清々しい空気に満ちていましたicon12

いつもは静かな境内も、大日堂舞楽が開かれる
正月2日は、舞い手や囃し手、大勢の観客で
大変な賑わいを見せるそうです。


○大日堂舞楽のホームページ
http://www.ink.or.jp/~hatakei/
(大日堂舞楽の由来や、各舞について写真付きで説明されています。)

○かづのファンクラブのページ
http://www2.city.kazuno.akita.jp/fanclub/
(鹿角市役所の観光情報を提供するページ。
「祭り・伝統芸能」のページには、大日堂の歴史についての記述もありますよ。)


同じカテゴリー(観光施設)の記事画像
小坂町花園館
小坂鉄道DVD!
初冬の史跡尾去沢鉱山
和井内貞行没後90年展
康楽館8月公演
平泉 中尊寺
同じカテゴリー(観光施設)の記事
 小坂町花園館 (2013-03-05 10:00)
 小坂鉄道DVD! (2013-01-09 08:01)
 初冬の史跡尾去沢鉱山 (2012-11-25 08:01)
 和井内貞行没後90年展 (2012-11-19 11:41)
 康楽館8月公演 (2012-08-18 10:00)
 平泉 中尊寺 (2012-07-01 08:30)

Posted by のんびり探検隊 at 18:09│Comments(0)観光施設
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「大日霊貴神社」、読めますか?
    コメント(0)