2012年04月20日

先人顕彰館

先人顕彰館に行ってきましたicon12
先人顕彰館


















先人顕彰館の紹介の前にみなさん顕彰の意味を知っていますか?聞き慣れない言葉なのでちょっと調べてみましたicon12


顕彰とは「隠れた功績・善行などをたたえて広く世間に知らせること」だそうですOK ちょっと賢くなった気分ですねicon12


先人顕彰館には私達の郷土「かづの」にゆかりの深い先人に関する資料の収集、保

存、事蹟の調査研修とその公開展示を行っていますicon12

世界的な東洋史家といわれる「内藤湖南」、十和田湖での養殖を志し「ここには魚が

すまない」との根強い迷信との戦い、失敗や辛苦を重ねて22年間をかけてやっと「ヒメマス」イルカの養殖に成功し、十和田湖の開発の父と言われている

「和井内貞行」の両氏をメインに展示しています。また他に郷土が誇る各界の

先覚者を、「先人顕彰シリーズ」として展示コーナーを設け、一定の期間順次

展示紹介しています拍手


ちなみに館の敷地は、和井内貞行の生家跡のものだそうですicon12


建物の中の様子です
先人顕彰館
先人顕彰館
先人顕彰館


















































こちらが十和田湖の近くにあるヒメマスの孵化場です
先人顕彰館















和井内貞行のヒメマスを養殖させるまでの映画やアニメなども拝見させて頂き、十和田湖の繁栄の軌跡をたどることが出来ましたキラキラ


十和田湖に行く際は先人顕彰館に立寄ってから行くとより一層楽しめると思います親指

〈ガッコ〉


タグ :鹿角

同じカテゴリー(観光施設)の記事画像
小坂町花園館
小坂鉄道DVD!
初冬の史跡尾去沢鉱山
和井内貞行没後90年展
康楽館8月公演
平泉 中尊寺
同じカテゴリー(観光施設)の記事
 小坂町花園館 (2013-03-05 10:00)
 小坂鉄道DVD! (2013-01-09 08:01)
 初冬の史跡尾去沢鉱山 (2012-11-25 08:01)
 和井内貞行没後90年展 (2012-11-19 11:41)
 康楽館8月公演 (2012-08-18 10:00)
 平泉 中尊寺 (2012-07-01 08:30)

Posted by のんびり探検隊 at 09:00│Comments(0)観光施設
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先人顕彰館
    コメント(0)